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    シビれる辛さにやみつき必至!「シビレもやし」#今週の作り置き

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しびれもやしのできあがり

今日はシビれる辛さがやみつきになる「シビレもやし」をご紹介します。
おつまみにもおすすめで、辛いもの好きな方にはぜひ作ってみてほしい一品です! 見た目以上にビリビリきますよ!


作り置きレシピ「シビレもやし」

【材料】3~4人分
もやし 1パック
豆苗 1パック
◎鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1
◎豆板醤 小さじ1/2
◎ごま油 小さじ1
◎花椒(パウダー) 小さじ1/3
◎砂糖 小さじ1/2
◎おろしニンニク 小さじ1/3
◎塩・こしょう 少々
白いりごま 適量

【作り方】
(1)もやしは洗って水気を切り、耐熱容器に入れてラップをして600wのレンジで3分20秒加熱する。
(2)豆苗は根元を切り落とし半分に切る。耐熱容器に入れてラップをして600wのレンジで1分加熱する。
(3)ボウルに水気を切った①と②、◎の調味料をすべて加えて混ぜる。仕上げに白いりごまをふる。

花椒(ホワジャオ)は柑橘類のような香りとピリッと口の中がシビれるような辛さが特徴の調味料です。
山椒にも似ていますが、山椒よりも香り豊かで辛味が強め。麻婆豆腐などに少しふりかけるだけで一気に本格的な味わいになります。
スーパーのスパイスコーナーによく置いてありますので、辛いのが好きな方or刺激がほしい方はぜひ買ってみてください!

節約食材の代表選手「もやし」は、ひょろひょろな見た目であまり栄養がなさそうと思われがちですが、意外にビタミンCやカリウムが豊富です。ビタミンCは風邪予防や美肌作りに役立つ栄養素で、カリウムは塩分のとりすぎによる「むくみ」に効果があります。

豆つきの「豆もやし」を使えばさらに栄養価アップ! 豆の部分にはビタミン・ミネラルが豊富に含まれています。
低カロリーなのでダイエットにもおすすめの食材ですよ。

もやしレシピに困ったら、あるいは何か辛いものが食べたいときに! ぜひ作ってみてくださいね!

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。
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