FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食事・栄養

毎日の食事の栄養バランスをチェックできるアプリ「バランス日記」

Share
さまざまな食材が並べられている画像

健康や美容のためには、毎日の習慣が大切。ここでは、毎日の自分磨きをサポートするアプリをご紹介します。今回紹介する「バランス日記」は、食のバランスを簡単にセルフチェックできるアプリ。「健康のためにバランスのいい食生活を送りたい」と思っても、自分だけで完璧にこなすのはむずかしいですよね。食生活を整えるはじめの一歩として、「肉」「魚」「緑黄色野菜」「油脂類」など10品目をバランスよく食べられているかをチェックしたいところ。健康維持のため、食事管理に大活躍してくれそうなアプリをさっそく使ってみましょう!

Contents 目次

ゲーム感覚で栄養バランスの管理ができるアプリ

トップ画面で4つのアイコンをタップしている画像

まずトップ画面に表示された「肉」「魚」など、10品目の食材アイコンから「自分が食べたもの」をタップします。今日食べた「肉」など4つのアイコンをタップすると、食べた品目がグラフと表に反映されました。

身長体重の設定をしてBMIの判定がわかる画像

身長や体重を入力するとBMIも計算でき、常に「目標」と「現在」が比較できます。自分のデータでは、「標準です」と表示されてホッとひと安心。

レシピタブを選択した際に表示される画像

レシピのタブでは、とりたい食品群別にメニューが並んでいます。「5食品群」をタップしてみると、「焼き肉とろとろ丼」など5食品群がとれる4つのレシピが提案されました。不足している食品群の料理を選んで食事メニューを考えれば、バランスがとれた食生活を送れそうです。

ネットでは「とても使いやすくて便利!」「子どもにも簡単に使えて、ゲーム感覚で記録をつけはじめた」「食事バランスの勉強にもなる!」とよろこびの声が多数。
IDを登録すれば「食べ友」としてつながることもでき、離れた家族の食事バランスもわかる「バランスノート」をダウンロードしてみては?

<レート>
4.1(最大5/Google Play/2月1日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:THE NISSHIN OILLIO GROUP, LTD.,
サイズ:45.9MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)The Nisshin OilliO Group, Ltd.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP