FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |睡眠

心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

Share
スクリーンショットの画像

ヒーリングミュージックやホワイトノイズなど、世の中にはリラックス効果が得られるサウンドがいっぱい。私は今まで全然知らなかったのですが、じつは“心音”にもリラックス効果や気分の高揚感などが期待できるそうです。そこで今回注目したのが、「Beyond Heart Sound 心音アプリ」。その名の通り指先から脈拍を検知し、その心拍テンポに合わせて心音を再生してくれるアプリです。ただしあくまで同アプリは、心音を利用した自律神経コントロールが目的。医療機器ではないので悪しからず…。とはいえ、心音を使ったリラックス効果はかなり気になるところ。さっそくアプリをインストールし、効果のほどを検証してみました。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

気になる心音の聞き心地は…

アプリ起動後に表示される画面の画像

アプリを立ち上げると、まず上記のような画面が登場します。「連動モード」と「固定モード」は心音の再生方法を表しており、脈拍を測りたい場合は「連動モード」をタップ。心音×音楽のくみ合わせを楽しみたい場合は、「固定モード」を選択するようです。「固定モード」も気になるところですが、今回は「連動モード」にチャレンジしてみましょう。

「カメラで脈拍を測定開始」を押した時の画像

脈拍の測り方は、スマートフォンのカメラに指先を当てるだけ。驚くほどカンタンです。画面上の「カメラで脈拍を測定開始」ボタンを押し、指先をバックカメラへ。するとものの数秒で、ドックンドックン… と心音が流れ始めました。

脈拍が計測された時の画像

画面中央部には“HEART RATE 79BPM”の文字が。どうやらこの数値が私の脈拍を表しているようです。試しに途中で指先をカメラから離してみたところ、同じタイミングで心音もストップ。指先の代わりに手首をカメラに当てると、指先のときと同様に脈拍が計測されます。ほかにもさまざまな部位に当ててみましたが、結果的にきちんと検出できたのは「指先」と「手首」だけでした。

さて肝心の聞き心地はというと、たしかに聞いていて気持ちが落ち着くような感覚に。もちろん感じ方に個人差はあると思いますが、私はキライじゃありません。心音を聞けば聞くほど、むしろ心地よさが高まります。寝る前に聞いたら、快眠が得られそう。

120BPMの心音が流れている時の画像

ちなみに「固定モード」では、心音テンポを上げたり下げたり調節可能。個人的には120BPMの心音がおすすめです。

実際にネット上でも「心音を聞いているとなぜか安心して眠れる」「寝る前に心音を聞くと落ち着く。もはや謎の習慣に(笑)」といった反響が続出。気になる人は、同アプリで心音の心地よさを体感してみては?

<レート>
5.0(最大5/App Store/5月11日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:AMI Co.,Ltd.
サイズ:31.6MB
互換性:iOS 11.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:4+
Copyright:(C)2019 AMI Co., Ltd.

 

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43
  2. Healthcare眠れない夜は高音質なサウンドにうっとりしよう♡ アプリ「睡眠音楽-速い睡眠」

    眠れない夜は高音質なサウンドにうっとりしよう♡ アプリ「睡眠音楽-速い睡眠」

    44
  3. Fitness瞑想中の静寂で集中力倍増… シンプル&電池の消耗に強いアプリ「瞑想たいむ」

    瞑想中の静寂で集中力倍増… シンプル&電池の消耗に強いアプリ「瞑想たいむ」

    42
  4. Healthcareなかなか寝つけないあなたへ♡ 睡眠アプリ「音珠」でリラックス効果を体感!

    なかなか寝つけないあなたへ♡ 睡眠アプリ「音珠」でリラックス効果を体感!

    30

おすすめの記事PICK UP