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携帯小腹食でキレイやせ!4タイプ別おやつの選び方

会社や学校などに行くとき、低カロリーなおやつを携帯しているとやせやすくなるそう。その理由は? 「間食になるものを何も持っていないと、小腹がすいたときにムリにガマンをして、その後の食事をたくさん食べてしまいがち。また、コンビニでおやつを買ったり、カフェなどでおやつを食べると、正確なカロリーがわからなかったり、食べきるために食べ過ぎてカロリーオーバーになるケースも。ダイエット中のおやつは、1日100〜200kcalにおさえたいので、ふだんから200kcal以内のおやつを持ち歩くことで、食べ過ぎを防ぐことができます」(管理栄養士・大越郷子先生)。


【1】朝食を抜きがちな人は、ランチの前にシリアルバーを!

朝食をゆっくり食べる時間がない人は、10時ごろに小腹がすきがち。ランチまでガマンをするとランチでドカ食いをするキケンがあるので、ここで携帯おやつを投入。朝食ではとりにくい食物繊維やビタミン、ミネラルが含まれる雑穀やおからが入った小腹食を選ぶのが◎。朝食はヨーグルトだけなど、簡単にすませた人にもおすすめです。

【2】甘いものが大好きな人は、低カロケーキ&クッキーを間食に

「やっぱりおやつは甘くなくちゃ!」という人には、甘みのあるケーキやクッキーがおすすめ。スナック菓子など軽いお菓子を食べるよりもおなかが落ち着きます。さらに、手づくりすることで、油分を減らしてカロリーをおさえたり、好きな素材を入れて好みの味にできます。食べ過ぎないように、カロリーをチェックして。

【3】美肌をキープしたい人は、ナッツ・ドライフルーツをプラス

ダイエット中の肌荒れなどが気になる人は、鉄分やカルシウム、食物繊維など、美容に効果が期待できる成分が豊富なアーモンドなどのナッツ類やドライフルーツの入ったおやつを選んで。ナッツ類はそれなりにカロリーがあるため、量の食べ過ぎには注意が必要ですが、甘みもあってよく噛んで食べるため、少量でも満腹感は得られます。

【4】栄養・ビタミンもとりたい人は、食後に野菜やサプリメントを

ビタミンなどの栄養をたっぷり取りたい人は、野菜スティックやサプリメントを携帯して。

監修/大越郷子、取材・文/吉野 玲

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