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ベッドの上でピザを食べる女性

「夜食べると太る」とはよく聞くけれど、実際のところ、なぜ太るのでしょうか。

「夜は、朝や昼と比べ、食事をしてから寝るまでの間の活動量が少ないため、消化しきれずに脂肪として蓄積されやすいのです。さらに、夜10時~午前2時は脂肪をため込む酵素を増やすたんぱく質、BMAL-1の動きが活発になるので、脂肪をため込みやすくなります(管理栄養士・大越郷子先生)

また、夜遅い時間では、食事を消化吸収するときに出る熱エネルギーの量も少なくなるそう。
「食事誘導性熱産生(DIT)の量は、食事をする時間によって違い、朝に比べて夜は低くなるため、夜遅くに食べると太りやすくなります」


【NG!1】炭水化物の重ね食べ

めん類にごはんやパンを一緒に食べる・・・やりがちな炭水化物の重ね食べは、カロリーオーバーになりがち。夜遅くに食べると寝るまでに消費しきれず、余ってしまった糖質は体脂肪として体内に蓄積されていきます。

【NG!2】油っぽいものオンリー

空腹も手伝い、揚げものや脂身が多い肉など、脂っぽいものをつい選びがち。でも、油分の多いものは高カロリーで体脂肪として合成されやすいうえ、消化に時間がかかって、太りやすくなります。

【NG!3】冷たいドリンクをゴクゴク

冷たいものを飲み過ぎると、体が冷えて血液循環が悪くなるので、体脂肪がたまりやすくなります。また、胃腸の働きも弱くなり、食べたものを消化する力がダウン。体が冷えると寝つけないなど睡眠にも影響が。

監修/大越郷子、取材・文/吉野玲

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