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    モデルさん直伝! モリモリ食べたい「たけのこ」を使ったダイエットレシピ

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モデルさん直伝! モリモリ食べたい「たけのこ」を使ったダイエットレシピ

春は野菜がおいしい季節。なかでも「たけのこ」は、栄養たっぷりで低カロリーであるため、とくにダイエット中の女性は、積極的に食べておきたい野菜のひとつでもあります。
料理好きな女優の佐藤晴菜さんも、たけのこ好き。食物繊維が豊富で、疲労回復にもってこいの食材だからこそ、春はたけのこを食べることが多いのだそう。今回は、そんな佐藤さんイチ押しのたけのこを使ったダイエットレシピを教えていただきました。


佐藤さんの作る「たけのこの煮もの」

大好きなたけのこ料理を作るときには、できるだけ生のたけのこを買って作るのが一番ですが、時間がないときにはムリをせず、水煮を活用して作っています。

今回紹介する料理は、水煮を活用した場合の作り方です。

だしの材料は、
○水…700cc
○煮干し…5〜6匹
○昆布…1g
○かつお節…ひとつかみ
を用意します。

続いてこちらの材料は<味つけA>とします。
○しょうゆ…大さじ4
○みりん…大さじ1
○酒…大さじ1
○塩…小さじ1
○黒砂糖…小さじ1

食材はこちらです。
○鶏もも肉…1枚
○水煮野菜 筑前煮の具…1袋
○水煮野菜 有機たけのこ…1袋
○まいたけ…1パック
○山椒の実…お好みで

ちなみに水煮野菜は、国産や有機野菜を選んでいます(佐藤さん)

水煮で簡単! たけのこの煮ものの作り方

1、最初にまいたけの石づきをカットして、手で食べやすい大きさにさいておきます。

2、鶏もも肉は、包丁の裏で全体的に何度かたたいてやわらかくしたあとに、ひと口サイズに切ります。

3、水、昆布、煮干しを鍋に入れて強火で火にかけます。沸騰したら弱火にして、フタをして10分煮込みます。10分経ったら火を止めて、かつお節を入れます。

4、5分放置したあと、かすあげで、だしを取るために使った材料すべてをとり除きます。でき上がっただしは、いったんボールへ移しましょう。

5、鍋にごま油を少したらしたら、強火で鍋を温めます。鍋に手をかざして温まったのが確認できたら、鶏肉を入れて中火で炒めます。

6、鶏肉の表面にきつね色の焼き目がついたら、まいたけを入れます。少し強火にして5分くらい炒めましょう。

7、続いて、水を切った水煮野菜と水煮たけのこを入れます。
軽く炒めたら、先に作っておいただしをすべて入れてフタをし、沸騰してきたら弱火で7分煮込みます。
この間にアクが出たら、おたまですくって捨ててください。アクをとったら、お好みでしょうがをすっていれてもOKです。

8、7分経ったらいったん火を止めて、味つけAをすべて入れます。
さらに弱火にかけて7分ほど煮込んだら完成です。

煮ものは冷えてから味が染み込むので、食べる前日に作っておくのがおすすめです。
もし山椒の実があれば、添えることで香りがぐっとよくなります(佐藤さん)

佐藤さんは、たくさん作って小分けに冷凍して、いつでも食べられるようにしているのだそう。ぜひダイエットレシピのひとつに加えてみてくださいね。

取材・文/高田空人衣

【取材協力】
※ 佐藤晴菜
女優。1992年12月29日生まれ。ミスユニバース埼玉ファイナリスト。TBS『モニタリング』『金曜日のスマたちへ』フジテレビ『ノンストップ』やCM『ラウンドワン』『Moist Diane』等出演多数。

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