FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    食欲そそる味!でも低カロだから安心♡「きのこのガーリックバター」#今週の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    28

きのこガーリックバター

たっぷりきのこにバターとにんにくの香りで食欲そそる、「きのこのガーリックバター」をご紹介いたします!
きのこ×ガーリックバターは最高の組み合わせ。味見が止まらなくなるおいしさですよー! 副菜としてだけでなく、きのこソースとしてパスタやチキンソテーなどにかけるのもおすすめです!簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。


作り置きレシピ「きのこのガーリックバター」

【材料】(3〜4人前)
しめじ 1株
しいたけ 3枚
えのき 1/2パック
にんにく 2かけ
しょうゆ 大さじ1と1/3
砂糖 小さじ2
バター 10g

【作り方】
(1)しめじは石づきをとりほぐす。しいたけは石づきを取り薄切り、えのきは半分に切る。にんにくはみじん切りにする。
(2)フライパンにバターを溶かし、にんにくを炒める。香りが立ったらしめじ、しいたけ、えのきを加えて炒める。
(3)しんなりとしたらしょうゆ、砂糖を加え、汁気が飛ぶまで炒めてでき上がり。

きのこはエリンギやまいたけなどお好きな種類のもので代用してもOKです。ベーコンやハムを加えてもおいしいです!

副菜としてだけでなくパスタの具材にしても◎
そのときは量によっては味が薄くなるのでめんつゆを足して味を調節するとよいです。

きのこは低カロリーなのでカロリーが気になる方にもうれしい食材。お腹の調子を整えてくれる食物繊維や、骨や歯を丈夫にするのに役立つビタミンDも豊富です。

ビタミンDはカルシウムとの相性がよく、一緒にとることでカルシウムの吸収が高まります。
そのため乳製品などカルシウムを多く含む食品と組み合わせると栄養バランスがアップします。献立をたてるときの参考にしてくださいね♪

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    28
  1. 作り置き

関連記事

  1. Diet10分で完成!「レンジで豚こまのナポリタン風ソテー」 #今週の作り置き

    10分で完成!「レンジで豚こまのナポリタン風ソテー」 #今週の作り置き

    17
  2. Dietこの新食感はクセになる!「とろりん高野豆腐」#今週の作り置き

    この新食感はクセになる!「とろりん高野豆腐」#今週の作り置き

    19
  3. Diet余った白菜を救出!「とろとろ白菜麻婆」 #今週の作り置き

    余った白菜を救出!「とろとろ白菜麻婆」 #今週の作り置き

    86
  4. Dietやみつき注意!! ツナ缶とえのきで5分で完成!「無限えのき」#今週の作り置き

    やみつき注意!! ツナ缶とえのきで5分で完成!「無限えのき」#今週の作り置き

    137

あわせて読みたい

Pickup