FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    さっぱりヘルシー!「ブロッコリーと豆のマスマヨサラダ」#今週の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    11

ブロッコリーのマスマヨサラダ

今日は、ヘルシー副菜「ブロッコリーと豆のマスマヨサラダ」をご紹介します!栄養豊富で美容や健康に役立つブロッコリーと豆をたっぷり使いました♪
粒マスタードのピリッとした刺激がおいしさのポイント。マヨネーズは量を控えめにして、かわりにヨーグルトを加えることでコクを出しつつヘルシーに仕上げました!


作り置きおかず「ブロッコリーのマスマヨサラダ」

【材料】(3〜4人分)
ブロッコリー 1房
ミックスビーンズ(缶詰) 1缶(110g)
ヨーグルト 大さじ11/2
マヨネーズ 大さじ1
粒マスタード 小さじ2
塩・こしょう 少々

【作り方】
(1)ブロッコリーは小房に分けたら、ゆでてザルにあげる。
(2)ボールにヨーグルト、マヨネーズ、粒マスタードを入れて混ぜ、ブロッコリーとミックスビーンズを加えて混ぜ合わせる。
(3)塩・こしょうで味をととのえてできあがり。

ミックスビーンズは缶やパックのものがスーパーに売られているかと思います。
今回はいなばの「食塩無添加ミックスビーンズ」というものを使用しました。

大豆の水煮などで代用していただいても構いません。コーンを加えるのもおすすめですよ。

豆類には食物繊維やカリウムが豊富で、腸内環境を整えたり、塩分のとりすぎによる高血圧を防ぐ働きがあります。
缶詰やパックのものであれば下処理不要で手軽に使うことができますよ。

サラダなどにマヨネーズを使うとき、カロリーや油が気になるという方も多いかもしれませんが、そんなときはマヨネーズの半量程度をヨーグルトに置き換えるのがおすすめです。

カロリーを抑えつつ、マヨネーズのコクとヨーグルトのさっぱり感が合わさっておいしい一品になります♪

ぜひ作ってみてくださいね!

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    11
  1. 作り置き

関連記事

  1. Diet10分で完成!「レンジで豚こまのナポリタン風ソテー」 #今週の作り置き

    10分で完成!「レンジで豚こまのナポリタン風ソテー」 #今週の作り置き

    2
  2. Dietレンジで簡単!フライパンいらずでここまでおいしい♡長いもの磯辺肉巻き #今週の作り置き

    レンジで簡単!フライパンいらずでここまでおいしい♡長いもの磯辺肉巻き #今週の作り置き

    44
  3. Diet食物繊維も豊富!しゃきしゃき感がたまらない♡「無限れんこんバター」#今週の作り置き

    食物繊維も豊富!しゃきしゃき感がたまらない♡「無限れんこんバター」#今週の作り置き

    23
  4. Dietこの新食感はクセになる!「とろりん高野豆腐」#今週の作り置き

    この新食感はクセになる!「とろりん高野豆腐」#今週の作り置き

    10

あわせて読みたい

Pickup