FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    胃腸疲れにさっぱり味がいい!「鶏胸肉の梅しそあえ」#今週の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    18

鶏むね肉の梅しそあえ

ゴールデンウィークが終わってしまいましたね! 連休の食べすぎ・飲みすぎでなんだか胃の調子がよくないという方も多いのでは?
今回はそんな方のために、さっぱりおいしい「鶏胸肉の梅しそ和え」をご紹介したいと思います! 梅干しの酸味効果で食欲がないときにも食べやすいですよ♪


今週の作り置き「鶏むね肉の梅しそあえ」

【材料】(2~3人分)
鶏胸肉 1枚(350g)
◎塩 小さじ1/3
◎砂糖 小さじ1
片栗粉 大さじ2
梅干し 中粒3個(30~35g)
みりん 大さじ2
サラダ油 適量
大葉 2枚(せん切り)

【作り方】
(1)鶏胸肉はひと口大にそぎ切りにして、◎をもみ込む。
(2)梅干しはタネをとり包丁でたたいて、みりんと混ぜ合わせる。
(3)1に片栗粉を薄くまぶし、サラダ油をひいたフライパンに並べて中火で焼く。
(4)両面焼いて肉に火が通ったら、2を加えてからめる。
(5)大葉を散らしてできあがり。

ポイント
・梅干しは塩分10%のものを使いました。塩分量によって梅干しの量を加減してください。
・甘めの梅干しを使う場合は、みりんの量を少なめに調整してください。
・保存期間は冷蔵で4日。

お休みが続くとどうしても食生活が不規則になったり、食べすぎや飲みすぎで、胃に負担がかかりがち。

胃の疲れで食欲不振が気になる方は、酸味のある食べ物がおすすめです。
梅干しに含まれる酸味成分クエン酸には、胃液の分泌を促して食欲をアップしてくれる効果があります。

また鶏もも肉に比べて脂肪分の少ないむね肉は、疲れた胃に刺激が少なくおすすめ。ささみ肉を使用しても◎

下味に砂糖を使うことで冷めてもしっとりおいしくなりますよ。

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    18
  1. 作り置き

関連記事

  1. Dietおつまみにもごはんにも!「鶏むね肉で!のり塩チキン」#今週の作り置き

    おつまみにもごはんにも!「鶏むね肉で!のり塩チキン」#今週の作り置き

    31
  2. Diet食べ過ぎた翌日に! しらたきチャプチェでダイエット #今週の作り置き

    食べ過ぎた翌日に! しらたきチャプチェでダイエット #今週の作り置き

    78
  3. Dietシビれる辛さにやみつき必至!「シビレもやし」#今週の作り置き

    シビれる辛さにやみつき必至!「シビレもやし」#今週の作り置き

    45
  4. Dietさっぱりボリューミィーで満足感大!「キャベツと豚しゃぶのごま酢サラダ」#今週の作り置き

    さっぱりボリューミィーで満足感大!「キャベツと豚しゃぶのごま酢サラダ」#今週の作り置き

    28

あわせて読みたい

Pickup