FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    フライパンいらずで簡単!「なすのレンジ蒸し」#今週の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    32

なすのレンジ蒸し

今日はフライパンいらずでできる「なすのレンジ蒸し」をご紹介いたします。
なすはレンジ加熱すると変色して黒ずんでしまったり、シナシナになっておいしくない!ということありませんか? じつはひと手間で劇的においしくなるコツがあるのです! それは加熱する前に油をからめておくこと♪ たったこれだけで見た目もきれいでジューシーに仕上がります♪


作り置きレシピ「なすのレンジ蒸し」

【材料】(3~4人分)
なす 3本
小ねぎ 5、6本(40g程度)
ごま油 大さじ2
ポン酢 大さじ4
おろししょうが 小さじ1

【作り方】
(1)ポン酢とおろししょうがはボウルに入れて混ぜ合わせる。
(2)小ねぎは小口切りにする。
(3)なすはヘタを取り、小さめの乱切りにする。耐熱容器に入れ、ごま油を全体にからめる。
(4)ラップをしてレンジで4分加熱する。(1)に加え、小ねぎも加えて混ぜ合わせる。

ポイント
・レンジの加熱時間は機種によって調節してください。
・最初になすに油をからめておくことで、変色しにくく、レンジ加熱でもきれいに仕上がります。なす全体にいきわたるように、しっかりからめておくのがポイントです。
・ネギたっぷりがおいしいです。

なすにあらかじめ油をからめておくワザは、じつはフライパンでの調理のときにも使えます。

フライパンでなすを炒めると、どんどん油を吸ってしまい、カロリーが気になってしまう方も多いのではないでしょうか。

でもあらかじめ油をからめてレンジ加熱したなすを使えば、油を吸い過ぎることなく、カロリーを抑えられるんですよ♪
しかも炒め時間も少なくなって、時短になります!
今回はポン酢しょうがでさっぱりとした味つけにしましたが、めんつゆ(水で薄めたもの)で揚げ浸し風にするのもおすすめですよ。
とても簡単なのでぜひお試しくださいね!

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    32
  1. 作り置き

関連記事

  1. Diet五月病対策にも!「しそチーズつくね」でおいしくメンタル調整 #今週の作り置き

    五月病対策にも!「しそチーズつくね」でおいしくメンタル調整 #今週の作り置き

    37
  2. Diet永遠に食べられるほどやみつきに!「無限こんにゃく」レシピ #今週の作り置き

    永遠に食べられるほどやみつきに!「無限こんにゃく」レシピ #今週の作り置き

    211
  3. Diet油少なめでもジューシーでおいしい!「なすとピーマンの焼きびたし」#今週の作り置き

    油少なめでもジューシーでおいしい!「なすとピーマンの焼きびたし」#今週の作り置き

    38
  4. Dietたんぱく質と良質な油が豊富♡「メカジキとアボカドのマスマヨ和え」#今週の作り置き

    たんぱく質と良質な油が豊富♡「メカジキとアボカドのマスマヨ和え」#今週の作り置き

    47

あわせて読みたい

Pickup