FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    10分で完成!「レンジで豚こまのナポリタン風ソテー」 #今週の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    18

レンジで豚こまのナポリタン風ソテー

今日は、電子レンジでできる「豚こまのナポリタン風ソテー」をご紹介します。材料を混ぜてレンジ加熱するだけなので、なんと10分くらいで作れちゃう簡単さ!なのに黙っていればレンジで作ったとは思われないくらいしっかりおいしくできます♪ナポリタン風の味付けでご飯がすすみますよー! なんだか料理する気がおきないなぁ〜という方はぜひ作ってみてください!


作り置きレシピ「豚こまのナポリタン風ソテー」

【材料】(2~3人分)
豚こま切れ肉 300g
玉ねぎ 1/4個
ピーマン 2個

◎片栗粉 大さじ11/2
◎ケチャップ 大さじ3
◎中濃ソース 大さじ1/2
◎砂糖 小さじ1
◎こしょう 少々

【作り方】
(1)玉ねぎは薄切り、ピーマンは細切りにする
(2)ポリ袋に豚こま肉と◎の調味料を入れてもみ込む。耐熱容器に均一に広げ入れ、上に玉ねぎとピーマンをのせて、ラップをして600wのレンジで3分加熱する。
(3)いったん取り出し全体を混ぜたら、さらに3分加熱する。

ポイント
・容器には食材をまんべんなく広げて入れます。さらに途中で一度とり出して混ぜることで、均一に熱が入ります。
・片栗粉も一緒にもみ込むことでレンジ加熱でもお肉がやわらかく仕上がり、味もよくなじみます。

最近は暖かくなりすっかり過ごしやすい気候になりましたね!
しかしそれとは裏腹に、連休明けでなんだか体がだるかったり、体の疲れに悩む方も多いのではないでしょうか。

心や体の疲れには、なによりもしっかりとした睡眠とバランスのとれた食事が大切。とくに疲労回復効果のある栄養素をしっかりとるのがおすすめですよ。

豚肉に含まれるビタミンB1は、食べたものからエネルギーを生み出すために必要な栄養素で、スタミナアップに効果があります。
また玉ねぎにはビタミンB1の効果を高める硫化アリルという栄養素を含んでいるので、一緒にとるのが効果的ですよ。

レンジ調理は手軽なだけでなく、炒め油を節約できてヘルシーなのもうれしいポイント♪
作り置きしてお弁当のおかずにもぜひ!

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    18
  1. 作り置き

関連記事

  1. Diet食材使いきりにもぴったり! 「たっぷりキャベツのキッシュ」#今週の作り置き

    食材使いきりにもぴったり! 「たっぷりキャベツのキッシュ」#今週の作り置き

    59
  2. Diet余った白菜を救出!「とろとろ白菜麻婆」 #今週の作り置き

    余った白菜を救出!「とろとろ白菜麻婆」 #今週の作り置き

    87
  3. Dietフライパンひとつで!「鶏肉となすとピーマンの甘酢炒め」#今日の作り置き

    フライパンひとつで!「鶏肉となすとピーマンの甘酢炒め」#今日の作り置き

    11
  4. Dietこの新食感はクセになる!「とろりん高野豆腐」#今週の作り置き

    この新食感はクセになる!「とろりん高野豆腐」#今週の作り置き

    21

あわせて読みたい

Pickup