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とろりん高野豆腐

今日は高野豆腐が新食感のおいしさ「とろりん高野豆腐」の作り置きレシピをご紹介いたします。高野豆腐は質素な見た目ながら、豊富な栄養が詰まっている健康にうれしい食材。しかし高野豆腐を使ったレシピは意外に少なく、いつも同じメニューばかりという方も多いのではないでしょうか? このレシピは、高野豆腐がなんともいえない“とろりん食感”で、高野豆腐の新しい一面を知れる一品! ぜひ高野豆腐のレパートリーに加えてもらえたらうれしいです♪ 作りたてもおいしいし、もちろん作り置きもOKです!


作り置きレシピ「とろりん高野豆腐」

【材料】
高野豆腐 3枚
片栗粉 大さじ2
〇しょうゆ 大さじ1
〇みりん 大さじ1
〇だし汁 200ml
片栗粉(とろみ用) 小さじ1
サラダ油 適量

【作り方】
(1) 高野豆腐はぬるま湯で戻し、水気を手のひらで挟むようにぎゅっと絞る。食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶす。
(2) フライパンにサラダ油を熱し高野豆腐を並べて両面焼き、〇を加えて2~3分煮る。
(3) 片栗粉(とろみ用)と水小さじ1を混ぜ(水溶き片栗粉)、(2)に回し入れてとろみをつける。

高野豆腐は豆腐を凍らせてから、乾燥させたものです。
原料の大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど栄養豊富で、高野豆腐には植物性たんぱく質、カルシウム、鉄などが豊富に含まれています。

そしてレジスタントタンパクという成分が豊富なのも、魅力のひとつ。
レジスタントタンパクは、体内に吸収されにくい食物繊維と似たような働きがあり、食後の中性脂肪やコレステロールの吸収も弱める効果があります。

ヘルシーで食べ応えもあるので、高野豆腐はダイエットにとてもおすすめの食材なんですよ!

レパートリーが少なく悩む高野豆腐ですが、アレンジ次第でいろいろなレシピに応用できるので、ぜひ毎日の料理に活用してくださいね!

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

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