FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    じつはとっても簡単!アツアツごはんに!「のりの佃煮」 #今週の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    20

のりのつくだに

今日はごはんのおともに最高な海苔の佃煮をご紹介します。
のりがしけってしまってどうしよう?!というときの活用レシピにもお役立てくださいね!
難しそうにみえる海苔の佃煮ですが、じつはつくり方はとても簡単♪ 材料をすべて鍋に入れて数分煮るだけ!
作り置きしておけば、ごはんにのせる以外にもいろいろ使えるので便利ですよ。


作り置きレシピ「のりの佃煮」

【材料】 (作りやすい分量)
焼きのり 大判 3枚
◎しょうゆ 大さじ2
◎みりん 大さじ2
◎砂糖 大さじ1
◎水100ml
【作り方】
①鍋に◎を入れ、のりをちぎって入れる。
②火にかけ弱火〜中火で水分が飛ぶまで煮詰める。

のりは一度にとる量が少ないので、その分とれる栄養素も少ないですが、ビタミンCやβカロテンなどの栄養素が含まれています。
βカロテンは体内で必要な分だけビタミンAにかわり、目や肌の健康に保つのに役立ちます。
ビタミンCは免疫力アップや美肌作りに役立つ栄養素です。
ミネラル類ではカルシウムや鉄が豊富。カルシウムは骨や歯を作るほか、神経の興奮を抑えて精神の安定にかかわるともいわれています。
鉄は全身の細胞に酸素を送るために必要な栄養素で、不足すると貧血などの原因になります。のりに含まれる鉄は吸収力は低めですが、魚や肉など動物性のたんぱく質と一緒にとることで吸収が高まります。

のりの佃煮はごはんのお供として意外にも、アレンジしていろいろな料理が楽しめます。

たとえばゆでたほうれん草などの青菜類と和えたり、切ったアボカドと和えるのもおいしくておすすめです!
またパスタの味つけに使ったり、トーストに塗るのも◎
ぜひ試してみてくださいね♪

中井 エリカ/管理栄養士

中井 エリカ/管理栄養士

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。9月に新刊『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)を出版予定。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    20
  1. 作り置き

関連記事

  1. Dietフライパンひとつで!「鶏肉となすとピーマンの甘酢炒め」#今日の作り置き

    フライパンひとつで!「鶏肉となすとピーマンの甘酢炒め」#今日の作り置き

    20
  2. Dietやみつきになるおいしさ☆「焼きねぎのピリ辛漬け」#今週の作り置き

    やみつきになるおいしさ☆「焼きねぎのピリ辛漬け」#今週の作り置き

    30
  3. Dietめんつゆだけで♪「厚揚げのほっこり煮」#今週の作り置き

    めんつゆだけで♪「厚揚げのほっこり煮」#今週の作り置き

    17
  4. Diet五月病対策にも!「しそチーズつくね」でおいしくメンタル調整 #今週の作り置き

    五月病対策にも!「しそチーズつくね」でおいしくメンタル調整 #今週の作り置き

    34

あわせて読みたい

Pickup