FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    紫外線に負けない肌づくりに!「カラフル野菜ときのこのヘルシーアヒージョ」

  1. Share

  2. お気に入り

    1

カラフル野菜ときのこのアヒージョ

紫外線が厳しい季節になりました。とにかく何があっても「紫外線対策だけはしっかり行って」と言われることが多いなか、外側からのケアはもちろん、体の内側から、つまり口からとるものでもしっかりケアしたいですね。今回は抗酸化成分のとれるカラフル野菜をたっぷり使ったアヒージョをご紹介します。油を使わないので、グッとヘルシーになりますよ。


紫外線が強くなる季節に食べたい、野菜たっぷりヘルシーアヒージョ

パプリカやズッキーニ、にんじんなどの緑黄色野菜に含まれるβカロテン、ビタミンEなどの、美肌、アンチエイジングを叶える 脂溶性ビタミンは、油と一緒にとると吸収がよくなります。
通常は熱した油でぐつぐつ煮て作るアヒージョも、少量の水で蒸す調理法であるウォータースチームで、お野菜のうまみを引き出し、オリーブオイルを生で後かけすることで、酸化した油を摂取することなく、安心しておいしくいただくことができますね。

とことん美肌のカラフルアヒージョ(4人分)

ヘルシーアヒージョのできあがりアップ

<材料>
きのこ類(マッシュルーム、エリンギなど) ・・・1カップ
にんにくの芽(にんにくでも可) ・・・適量
にんじん(乱切り) ・・・1/2本
ズッキーニ (食べやすい大きさ) ・・・1/2本
ミニトマト(みじん切り) ・・・8個
パプリカ ・・・1/2個
ハーブソルト ・・・適量
オリーブオイル             ・・・適量

(ウォータースチーム用)
塩 ・・・ひとつまみ
水・・・大さじ2

<作り方>
(1)鍋に大さじ2の水を入れ、きのこ類、人参、にんにくの芽→の順に入れ。
材料がやわらかくなるまで、弱火で※ウォータースチームする。

※ウォータースチームとは?:大さじ2の水に塩ひとつまみを入れ、フタを閉じて弱火でコトコト煮る

(2)材料がやわらかくなったら、生でも食べられるミニトマト、ズッキーニ、赤パプリカをいれ1分ほどウォータースチームする器に入れたら、オリーブオイルを回しかけ、ハーブソルトを振る。

角純子 (すみじゅんこ)

角純子 (すみじゅんこ)

内側からの綺麗を叶える料理教室「インナービューティクッキングサロンRibbon」主宰。企業とのコラボイベント、カルチャーセンター講師、自宅サロンにて単発レッスン、コースレッスンなどを開催。熊本市、福岡市を主に拠点とし活動。
【保有資格】
インナービューティープランナー。IBDA,IBSM,IBFS,IB美腸マイスター。臨床検査技師(国家資格)
インスタ
https://www.instagram.com/sumi_junko/

ブログ
https://ameblo.jp/sjunrin

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    1
  1. 美肌

関連記事

  1. Diet作り置きがマスト♡  お酢×紫のパワーで美肌になる「酢紫玉ねぎ」

    作り置きがマスト♡ お酢×紫のパワーで美肌になる「酢紫玉ねぎ」

    6
  2. Diet美容液よりこの1品!女優が欠かさず食べる、キレイ効果てきめんレシピ

    美容液よりこの1品!女優が欠かさず食べる、キレイ効果てきめんレシピ

    31
  3. Diet美肌効果はトマト以上!甘くておいしいスイカで透明素肌に

    美肌効果はトマト以上!甘くておいしいスイカで透明素肌に

    42
  4. Diet目指せ5歳若返り!抗酸化作用で美肌をつくる「発酵食レシピ」

    目指せ5歳若返り!抗酸化作用で美肌をつくる「発酵食レシピ」

    31

あわせて読みたい

Pickup