FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    やみつきになるおいしさ☆「焼きねぎのピリ辛漬け」#今週の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    30

焼きねぎのピリ辛漬け

今日は作り置きレシピ「焼きねぎのピリ辛漬け」をご紹介いたします!
ねぎは焼くことで甘みが増し、おいしくなります。長ねぎ一本で簡単にできる副菜なので、あと一品というときにも助かるレシピですよ。ピリッと辛い味つけで、食欲がわく一品です!


作り置きレシピ「焼きねぎのピリ辛漬け」

【材料】2~3人分
焼きねぎのピリ辛漬け
長ねぎ1本
◎しょうゆ 大さじ2
◎みりん 大さじ2
◎黒酢 大さじ3
◎豆板醤 小さじ1/2
ごま油 適量

【作り方】
(1)長ねぎは食べやすい長さに切る。
(2)フライパンにごま油をひき、長ねぎを並べて焼き色がつくまで焼く。
(3)◎の調味料を加えてひと煮立ちさせたら、でき上がり。

【ポイント】
・長ねぎは弱めの中火くらいで、じっくり焼くことで甘くおいしくなります。

長ねぎに含まれる硫化アリルや、唐辛子に含まれるカプサイシンには血行を促進して体を温める効果があります。

体の冷えは免疫力をダウンさせたり、肌荒れや不眠などの症状にもつながるので、体を温めておくことはとても大事なことです。

ふだん体の冷えを感じやすい方は、ねぎや唐辛子、しょうがなど体を温める食材を意識してとり、食事から少しでも改善できるとよいですね。

食事以外にもゆっくりとお風呂につかったり、適度な運動をすることも冷え改善につながります。

中井 エリカ/管理栄養士

中井 エリカ/管理栄養士

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。9月に新刊『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)を出版予定。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    30
  1. 作り置き

関連記事

  1. Dietフライパンひとつで!「鶏肉となすとピーマンの甘酢炒め」#今日の作り置き

    フライパンひとつで!「鶏肉となすとピーマンの甘酢炒め」#今日の作り置き

    20
  2. Diet10分で完成!「レンジで豚こまのナポリタン風ソテー」 #今週の作り置き

    10分で完成!「レンジで豚こまのナポリタン風ソテー」 #今週の作り置き

    26
  3. Dietこの新食感はクセになる!「とろりん高野豆腐」#今週の作り置き

    この新食感はクセになる!「とろりん高野豆腐」#今週の作り置き

    29
  4. Diet食欲そそる味!でも低カロだから安心♡「きのこのガーリックバター」#今週の作り置き

    食欲そそる味!でも低カロだから安心♡「きのこのガーリックバター」#今週の作り置き

    37

あわせて読みたい

Pickup