FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    こんな味つけあったんだ、新鮮!「ひじきのみそマヨサラダ」#今週の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    13

ひじきのみそマヨサラダ

今日は栄養たっぷりなひじきを使った、「ひじきのみそマヨサラダ」をご紹介します。
ひじきにはビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富に含まれていて、健康にも美容にもうれしい食材です♪
ひじきといえば煮物のイメージが強いですが、サラダにしてもとってもおいしいんですよ。ぜひ作ってみてくださいね!


作り置きレシピ「ひじきのみそマヨサラダ」

【材料】3~4人前
長ひじき 10g
きゅうり 1/2本
コーン缶 1/2缶
ツナ缶 1缶
みそ 大さじ1/2
マヨネーズ 大さじ2

【作り方】
(1)長ひじきは水で戻し、よく水気を切る。きゅうりはせん切りにする。
(2)みそとマヨネーズは混ぜ合わせる。
(3)ボウルに長ひじき、きゅうり、コーン、汁気を切ったツナ缶、(2)を加えて混ぜ合わせる。

【ポイント】
・ひじきは長い場合は食べやすい長さにカットしてください。
・水っぽくならないようにひじきの水気はよくとっておくのがポイントです。

海藻類は低カロリーで食物繊維が多く含まれ、健康や美容にもオススメな食材です。

なかでも栄養豊富で料理にも使いやすいのがひじき。
ひじきにはマグネシウム、カルシウム、食物繊維などが豊富に含まれています。

とくにカルシウムは牛乳の12倍も含まれていて、その含有量は海藻類のなかでもトップクラス。骨や歯の健康を保つのに役立ちます。

またマグネシウムは血液循環を正常に保つのに役立つ栄養素。カルシウムと同じく骨の構成材料にもなっています。
ひじきのほかにはアーモンドや牛乳、ごまなどに多く含まれています。

ひじきといえば煮物のイメージがありますが、サラダでもおいしくいただけるのでぜひ試してみてくださいね♪

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    13
  1. 作り置き

関連記事

  1. Dietメインにも使える!「オクラの肉巻き ゆずこしょうダレ」#今週の作り置き

    メインにも使える!「オクラの肉巻き ゆずこしょうダレ」#今週の作り置き

    6
  2. Diet10分で完成!「レンジで豚こまのナポリタン風ソテー」 #今週の作り置き

    10分で完成!「レンジで豚こまのナポリタン風ソテー」 #今週の作り置き

    8
  3. Diet食材使いきりにもぴったり! 「たっぷりキャベツのキッシュ」#今週の作り置き

    食材使いきりにもぴったり! 「たっぷりキャベツのキッシュ」#今週の作り置き

    55
  4. Dietピリ辛味にやみつき!「鶏むね肉のチリソース」#今週の作り置き

    ピリ辛味にやみつき!「鶏むね肉のチリソース」#今週の作り置き

    49

あわせて読みたい

Pickup