FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    めんつゆで簡単!「オクラのおひたし」#今週の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    31

オクラのおひたしできあがり

これからオクラのおいしい季節!ということで今回はめんつゆだけで簡単に作れる「オクラのおひたし」をご紹介したいと思います。
ゆでたら漬けるだけで、とても簡単!オクラには健康や美容にもうれしい栄養成分も豊富に含まれます♪


作り置きレシピ「オクラのおひたし」

【材料】
オクラ 8本
麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ2
水 100ml
塩 少々

【作り方】
(1)オクラは塩をふって板ずりし、かたいガクの部分を包丁で取り除く。
(2)鍋に湯を沸かしオクラを入れてゆで、冷水にとって冷ます。
(3)保存容器に麺つゆと水を入れて混ぜ合わせ、オクラを加える。

【ポイント】
・オクラは塩をふってこすることで表面のうぶ毛がとれて口当たりがよくなります。

オクラのネバネバは「ペクチン」などの成分によるもの。
ペクチンは食物繊維の一種で、食事と一緒にとると血糖値やコレステロール値の上昇を抑える働きがあるといわれています。腸の調子を整えるのにも役立ちます。
また抗酸化力の強いβカロテンやビタミンCなども豊富で、肌や粘膜を健康に保って美肌作りに役立ちます。

もともと生でも食べられる食材なので、ゆで時間は短めにするのが◎。水に溶けやすい栄養成分の流出を防ぐことができます。固いガクの部分は包丁をぐるりと一周して取り除いておくと食べやすくなりますよ。

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    31
  1. 作り置き

関連記事

  1. Diet焼いて漬けるだけでおいしさ倍増! 「しいたけの南蛮漬け」  #今日の作り置き

    焼いて漬けるだけでおいしさ倍増! 「しいたけの南蛮漬け」 #今日の作り置き

    9
  2. Diet鶏むね肉でヘルシー&高たんぱく!「ピリ辛手作りサラダチキン」

    鶏むね肉でヘルシー&高たんぱく!「ピリ辛手作りサラダチキン」

    35
  3. Dietとろっとおいしい!「とろりんエスニック味玉」#今日の作り置き

    とろっとおいしい!「とろりんエスニック味玉」#今日の作り置き

    13
  4. Dietみんなが大好きなポテサラを低糖質にアレンジ!「ポテサラ風おからサラダ」

    みんなが大好きなポテサラを低糖質にアレンジ!「ポテサラ風おからサラダ」

    17

あわせて読みたい

Pickup