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    一品あると毎日の料理がラクちん♪「たまねぎみそ」#今週の作り置き

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たまねぎみそのできあがり

今日はごはんのおともにぴったりな「たまねぎみそ」をご紹介したいと思います。
じっくりたまねぎを炒めることで甘みが出て、みそだれと合わせるとあっというまにごはんがすすむ一品に! たまねぎは炒め物や煮物・サラダなど、いろいろ使えるからこそ、つい買いすぎてしまうことも多いですよね。余ったたまねぎをはやく使い切りたい!というときの消費レシピにもおすすめですよ!


作り置きレシピ「たまねぎみそ」

【材料】(作りやすい分量)
たまねぎ 2個
◎みそ 大さじ4
◎みりん 大さじ2
◎砂糖 大さじ2
◎おろしにんにく 少々
ごま油 大さじ1

【作り方】
(1)たまねぎは縦半分、横半分にして薄切りにする。◎の調味料は混ぜ合わせておく。
(2)フライパンにごま油大さじ1をひき玉ねぎを加え、薄く色づくまで10分ほど中火~強火で炒める。
(3)合わせ調味料を加え、さらに3分程炒めたらでき上がり。

【ポイント】
・玉ねぎを炒めるときは最初は強火で、水分がなくなってきたら中火にして焦げないように注意してください。
・辛いのが好きな方は豆板醤を少し加えるのもおすすめです。
・冷蔵で5日保存できます。また冷凍でも1か月ほど保存可能です。

たまねぎみそはお豆腐にのせて食べたり、焼いたお肉にソースとしてかけるのもおすすめです◎

作り置きはおかず系だけでなく、こういったごはんのおともやソースとして使えるものもひとつ作っておくと、毎日の料理がとてもラクになります。

ソースがあればあとは肉や魚を焼けばいいだけなのでとても簡単。味つけに悩んだり、レシピを見たりする必要がなく調理時間も短縮できますよ。

中井 エリカ/管理栄養士

中井 エリカ/管理栄養士

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。9月に新刊『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)を出版予定。
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