FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    メインにも使える!「オクラの肉巻き ゆずこしょうダレ」#今週の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    22

オクラの肉巻きゆずこしょうダレ

夏においしい食材のひとつ「オクラ」。
サラダや和え物など副菜として使うことが多いですが、今回はメインになるおかず「オクラの肉巻き ゆずこしょうダレ」をご紹介したいと思います!
ピリッとしたゆずこしょうがアクセントで食欲のすすむ味です♪ お弁当にもおすすめですよ!


作り置きレシピ「オクラの肉巻き ゆずこしょうダレ」

【材料】(8本分)
オクラ8本
豚ロース肉薄切り 8枚
塩 少々
薄力粉 適量
◎ゆずこしょう 大さじ1/2
◎みりん 大さじ1
◎しょうゆ 小さじ1
サラダ油 適量

【作り方】
(1)オクラは塩を振って板ずりし、固いガクの部分を包丁で切り取る。
(2)オクラに豚肉を巻き、薄力粉を薄くまぶす。
(3)フライパンに油を薄くひき、(2)を並べて転がしながら焼く。
(4)肉に火が通ったら◎を混ぜ合わせたものを加えて全体にからめてできあがり。

オクラといえばネバネバとした食感が特徴ですが、このオクラのネバネバ成分にはさまざまな健康にうれしい効果があります。胃の粘膜を守ったり、血糖値やコレステロールの上昇を抑える働きがあります。

またたんぱく質の吸収を助ける効果もあるので肉や魚などたんぱく質を含む食品と組み合わせるのが、じつはおすすめなんです。
副菜として使いがちなオクラですが、炒め物などにも合うので、ぜひ肉や魚などと合わせてメイン料理にもどうぞ!

オクラを使えば低カロリーにボリュームが増やせるので、ダイエット中でカロリーが気になるという方にもおすすめですよ。

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    22
  1. 作り置き

関連記事

  1. Dietニラをたっぷりひと束!がうまいっ!! 「たっぷりスタミナ豚つくね」 #今週の作り置き

    ニラをたっぷりひと束!がうまいっ!! 「たっぷりスタミナ豚つくね」 #今週の作り置き

    76
  2. Diet火を使わなくても作れる!「 ジャンだれ厚揚げ」 #今日の作り置き

    火を使わなくても作れる!「 ジャンだれ厚揚げ」 #今日の作り置き

    27
  3. Diet夏バテ予防におすすめ!「なすのピリ辛肉巻き」#今日の作り置き

    夏バテ予防におすすめ!「なすのピリ辛肉巻き」#今日の作り置き

    23
  4. Dietフライパンひとつで!「鶏肉となすとピーマンの甘酢炒め」#今日の作り置き

    フライパンひとつで!「鶏肉となすとピーマンの甘酢炒め」#今日の作り置き

    24

あわせて読みたい

Pickup