FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    おいしくないわけがない!「はんぺんのしそチーズ肉巻き」#今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    16

はんぺんのしそチーズ肉巻き

ふわふわ食感が魅力の「はんぺんは」、じつは低カロリー&たんぱく質豊富なヘルシー食材!でも「どう料理したらいいかわからない」、という方も多いのではないでしょうか?
というわけで今回は、はんぺんを使った満足度抜群の「はんぺんのしそチーズ肉巻き」をご紹介いたします! はんぺん、しそ、チーズ、そしてお肉と、おいしくないわけがない食材のコラボレーション☆ 子どもから大人まで大満足間違いなしの一品です!


作り置きレシピ「はんぺんのしそチーズ肉巻き」

【材料】10個分
はんぺん 1枚
豚ロース薄切り肉 10枚
スライスチーズ(とろけないタイプ) 5枚
大葉 10枚
塩・こしょう 少々
サラダ油 適量

【作り方】
(1)はんぺんは10等分に切る。豚肉に塩・こしょうをふる。スライスチーズは半分に切る。
(2)豚肉を広げ、大葉、チーズ、はんぺんの順にのせて巻く(画像参照)。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、(2)を並べて転がしながら焼く。

材料を巻くところ

【ポイント】
・はんぺんに塩分が多く含まれるので、味つけは控えめにするのがポイントです。
・スライスチーズはとろけるチーズを使うと焼いている間に流れ出てしまうので、
とろけないタイプを使います。

はんぺんは低カロリーで、筋肉や血液を作るために必要なたんぱく質も豊富でとってもヘルシー。
また、焼く・煮る・生のままでも食べられて使い勝手がいいのも魅力のひとつ。お弁当作りや時間がないときのご飯作りにも役立ちます。
ただ、意外に塩分が多いので、味つけは控えめにするのが減塩のためのポイントです。
(今回も調味料はお肉の下味の塩・こしょうだけ!)

はんぺんはお手頃な値段で買えるのと、お腹にもたまるので、節約料理にもぴったり! お肉で巻くだけで晩ごはんのおかずにも文句なしの一品が完成しますよ♪

中井 エリカ/管理栄養士

中井 エリカ/管理栄養士

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。9月に新刊『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)を出版予定。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    16
  1. 作り置き

関連記事

  1. Diet冷蔵庫にある食材でアレンジもOK!「さばみそ缶とねぎのオープンオムレツ」♯今日の作り置き

    冷蔵庫にある食材でアレンジもOK!「さばみそ缶とねぎのオープンオムレツ」♯今日の作り置き

    18
  2. Diet甘&塩でやみつきになるおいしさ! 「かぼちゃの塩昆布炒め」 ♯今日の作り置き

    甘&塩でやみつきになるおいしさ! 「かぼちゃの塩昆布炒め」 ♯今日の作り置き

    13
  3. Dietクリーミーで美味!「にんじんのクリームチーズ和え」 ♯今日の作り置き

    クリーミーで美味!「にんじんのクリームチーズ和え」 ♯今日の作り置き

    15
  4. Diet熱々のごはんと相性抜群♪ オクラとなすの白だし漬け ♯今日の作り置き

    熱々のごはんと相性抜群♪ オクラとなすの白だし漬け ♯今日の作り置き

    15

あわせて読みたい

Pickup