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ダイエット中でも食べたいときのケンタッキーメニューはコレ!

太りたくないけど、揚げ物が食べたい――。ダメとわかっていても、揚げたてのあつあつチキンにかぶりつきたくなる衝動にかられることはありませんか? 
ダイエット中でもファストフードを食べたくなったら、何を選べばいいのか。そこで、人気のファストフード店のひとつ、ケンタッキーフライドチキンの中から、ダイエット中でもオススメのメニューを、管理栄養士・金丸絵里加先生に教えてもらいました。


イチオシは、「骨なしケンタッキー」 部位選びがポイント

肉とひと言でいえども、部位によって10倍ものカロリー差があるといわれています。牛肉、豚肉に比べて鶏肉はカロリーが低くダイエットに適していますが、それでも部位選びがポイントです。
「鶏肉の中でも、手羽や腰は脂質が比較的多いので、脂肪分が少ない部位のあばら、胸や脚を選ぶようにしましょう。ケンタッキーフライドチキンのメニューの中では、1個204kcalの国内産とりの胸肉を使用している骨なしケンタッキーがイチオシですよ」(金丸先生)

金丸先生オススメの組み合わせ

メインメニュー

  • 骨なしケンタッキー204kcal+オリジナルチキン237kcal=441kcal
  • 骨なしケンタッキー204kcal+フライドフィッシュ191kcal=395kcal

骨なしケンタッキーにプラスするならやはり比較的低カロリーなメニューを組み合わせるのがオススメ。ただし、味がしっかりついているフライドフィッシュの別添えであるタルタルソースは1個50kcal。脂質も高いので、半分は残すようにすることがポイントになります。

サンド類

サンドタイプが好きな人も多いケンタッキーのメニュー。しかし、パンとサンドになるタイプのものは糖質が高め。そのなかでも、金丸先生のオススメは、カロリー300kcal代でもあるチキンフィレサンドライト(411kcal)だそう。
「ペッパーマヨツイスターやてりやきツイスターも同様程度のカロリーなので、サンドを頼みたいときは、これらの3つから選んでみるのがいいですよ」(金丸先生)

サイドメニュー

「フライドポテトも食べたいところですが、脂質、糖質すべてが高いため、サイドメニューをつけるならば、57kcalのコールスロー(S)がオススメです」と金丸先生。実はコールスロー(S)のほうがコーンサラダよりも糖質が低いのです。
また、チキンに主食がないと満腹感が得られない…という方は、五穀入り焼きおにぎり(159kcal)を選ぶのがいいそうですよ。

※五穀入り焼きおにぎりは季節限定メニューで、数量がなくなり次第終了となる商品です。

ダイエット中でも、食べたいものをガマンしているとストレスが多く続きません。ファストフードに行きたくなったら、そのメニュー内で低カロリーなものを選ぶなど工夫して、無理のないダイエットライフを送りましょう。

文/田中瑠子

金丸 絵里加

金丸 絵里加

フリーの管理栄養士、料理研究家、フードコーディネーターとして活動中。栄養価計算(カロリー計算)や栄養指導、そしてその改善メニューの作成など、だれもが家庭で、楽しく、おいしく健康管理ができるような料理を提案したいと日々活動している。

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