FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    お酒のお供にもう手放せない!「ししとうのオイル蒸し」#今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    5

ししとうのオイル蒸し

にんにくの香りがやみつきになる「ししとうのオイル蒸し」です。
ししとうにはβカロテンやビタミンC、ビタミンEが豊富で、じつはとても栄養豊富な食材。オイル蒸しにすることで栄養素の吸収がアップし、保存性も高まります。


作り置きレシピ「ししとうのオイル蒸し」

【材料】(ししとう20本分)
ししとう 20本
にんにく 2かけ
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ2/3

【作り方】
(1)にんにくは皮をむき薄切りにする。
(2)鍋にししとう、にんにく、オリーブオイル、塩、水100mlを入れてフタをして火にかける。
(3)中火で5分蒸し煮にして、ふたをとり、汁気が半分程度になったらでき上がり。

【ポイント】
・保存期間は冷蔵で4日です。

ししとうには免疫力アップや美肌づくりに役立つビタミンC、強い抗酸化作用を持つβカロテン・ビタミンEが豊富です。

βカロテンとビタミンEは脂溶性のビタミンで、油と一緒にとることで吸収が高まります。
またししとうのビタミンCは加熱しても壊れにくいので、炒め物、揚げ物など油を使った加熱調理がおすすめなんですよ。

にんにくの香りが効いていて、おつまみにもぴったり。ししとうのキレイな緑色は食卓のアクセントとしても活躍します。

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. 作り置き

関連記事

  1. Diet食がすすんで元気に!「ゴーヤと豚コマの甘辛炒め」#今日の作り置き

    食がすすんで元気に!「ゴーヤと豚コマの甘辛炒め」#今日の作り置き

    6
  2. Diet簡単で栄養満点!「新しょうがたっぷりサバ缶そぼろ」#今日の作り置き

    簡単で栄養満点!「新しょうがたっぷりサバ缶そぼろ」#今日の作り置き

    8
  3. DietビタミンCたっぷり!「ほうれん草とちくわのからしマヨ和え」#今日の作り置き

    ビタミンCたっぷり!「ほうれん草とちくわのからしマヨ和え」#今日の作り置き

    6
  4. Dietフライパンひとつで!「鶏肉となすとピーマンの甘酢炒め」#今日の作り置き

    フライパンひとつで!「鶏肉となすとピーマンの甘酢炒め」#今日の作り置き

    10

あわせて読みたい

Pickup