FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

みんなが大好きなポテサラを低糖質にアレンジ!「ポテサラ風おからサラダ」

Share
みんなが大好きなポテサラを低糖質にアレンジ!「ポテサラ風おからサラダ」

人気サラダの定番、ポテトサラダ。でも、じゃがいもをたっぷり使ったサラダは、糖質が気になる…という人も多いのではないでしょうか。そこで、糖質量を気にせず、もりもり食べられる「ポテサラ風おからサラダ」をご紹介いたします。

監修 : yoko (管理栄養士)

食の専門家による出張料理サービス「シェアダイン」で活動中の管理栄養士。大学で栄養学を専攻、卒業後は保育園にて献立作成、調理のほか食育レッスンを担当。現在はフリーランスとして、味覚の形成を重視したアドバイスを行なうなどの食育レッスンや出張料理を中心に活動の幅を広げている。フードスペシャリストとして、体を整える作り置きをご提案。
「シェアダイン」

Contents 目次

ポテサラ風おからサラダ

【材料】(2~3人分)
生おから…200g
きゅうり…1/2本
黄パプリカ…1/4個
にんじん…1/4本
ツナ缶…1缶
塩…適量
◎マヨネーズ 大さじ3
◎酢 大さじ1

【作り方】
(1)生おからを耐熱皿に広げ、電子レンジで1分加熱し、粗熱を取る。
(2)きゅうりは輪切り、黄パプリカはヘタを取って5mm角に切り、塩もみして軽く絞る。にんじんは皮をむいていちょう切りにし、ゆでておく。
(3)(1)のおからに、ツナ缶(汁ごと)、(2)の野菜、◎の調味料を加えて混ぜたらでき上がり。

【調理ポイント】
・ツナ缶を汁ごと使うことで、おからのパサパサ感が減り、食べやすくなります。
・塩もみした野菜は、きつく絞り過ぎないほうがしっとりとした仕上がりになります。

【ヘルシーポイント】
生おからは、蒸したじゃがいもに比べて糖質量が1/5以下! 糖質を気にされている人にぴったりの食材です。
また、食物繊維が豊富なため、便秘の改善にも効果が期待できます。
ポテトサラダのように、じゃがいもを蒸してつぶす工程がない文、短時間で作ることができますよ♪
ぜひ、試してみてはいかがでしょうか?

関連記事

  1. Diet高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    0
  2. Diet手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    0
  3. Diet美腸&美肌に♪ 小麦粉不使用の「梅しそ風味のおからナゲット」 #今日の作り置き

    美腸&美肌に♪ 小麦粉不使用の「梅しそ風味のおからナゲット」 #今日の作り置き

    0
  4. Diet夏の暑さで疲れた体に!「フレッシュトマトとえびの冷製スープ」 #今日の作り置き

    夏の暑さで疲れた体に!「フレッシュトマトとえびの冷製スープ」 #今日の作り置き

    0

おすすめの記事PICK UP