FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    さっぱり味で夏にぴったり!「鶏むね肉とかぼちゃの南蛮漬け」#今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    15

かぼちゃと鶏むね肉の南蛮漬け

今日は栄養満点なかぼちゃを使った、「鶏むね肉とかぼちゃの南蛮漬け」をご紹介いたします。かぼちゃにはビタミンCやビタミンE、βカロテンなどが豊富で栄養満点!
酸味の効いた南蛮漬けで、さっぱりと夏にぴったりの一品です。


作り置きレシピ「鶏むね肉とかぼちゃの南蛮漬け」

【材料】2〜3人分

かぼちゃ  250g

鶏むね肉   1枚

たまねぎ 1/4個

片栗粉  大さじ1〜2

◎酢 大さじ3

◎めんつゆ(4倍濃縮)  大さじ3

◎砂糖  砂糖大さじ11/2

◎輪切り唐辛子  大さじ1/2

かいわれ大根  適量

サラダ油  適量

【作り方】

(1)かぼちゃは薄切りのひと口大に切る。玉ねぎは薄切りにする。鶏むね肉はひと口大に切り、塩小さじ1/3と砂糖小さじ1で下味をつける。

(2)耐熱のボウルに◎の材料、水100ml、玉ねぎを入れて混ぜ、ラップをして600wのレンジで1分加熱する。

(3)フライパンにサラダ油を多めに(1㎝程度)ひく。鶏むね肉に片栗粉をまぶして揚げ焼きし、漬け汁に漬ける。

(4)かぼちゃも揚げ焼きして②の漬け汁に漬ける。

(5)盛りつけ時にかいわれ大根を散らす。

【ポイント】

・めんつゆ3倍濃縮の場合は大さじ4で調整してください。

・保存期間は冷蔵で4日です。

 

かぼちゃは野菜の中でもトップクラスの栄養価で、とくにβカロテン、ビタミンC、ビタミンEなどの抗酸化力をもつ成分が豊富です。

βカロテンは体内でビタミンAにかわる栄養素。ビタミンA・C・Eを合わせて「ビタミンACE(エース)」と呼ばれていて、この3つのビタミンをいっしょにとることでさらに強い抗酸化力を発揮します。

かぼちゃは煮物もおいしいですが、さっぱりおいしい南蛮漬けは夏にオススメの一品です。

 

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    15
  1. 作り置き

関連記事

  1. Diet混ぜてレンチンするだけ!「鶏キムチ」 ♯今日の作り置き

    混ぜてレンチンするだけ!「鶏キムチ」 ♯今日の作り置き

    18
  2. Diet火を使わなくても作れる!「 ジャンだれ厚揚げ」 #今日の作り置き

    火を使わなくても作れる!「 ジャンだれ厚揚げ」 #今日の作り置き

    24
  3. Dietおやつにもオススメ!「長いものみそがらめ」 #今日の作り置き

    おやつにもオススメ!「長いものみそがらめ」 #今日の作り置き

    15
  4. Diet夏バテ予防におすすめ!「なすのピリ辛肉巻き」#今日の作り置き

    夏バテ予防におすすめ!「なすのピリ辛肉巻き」#今日の作り置き

    23

あわせて読みたい

Pickup