FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    混ぜてレンチンするだけ!「鶏キムチ」 ♯今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    11

混ぜてレンチンするだけ!「鶏キムチ」 ♯今日の作り置き

毎日暑いですね…。暑い中、火を使った調理は大変!!
というわけで今回は火を使わず簡単にできる、「鶏キムチ」をご紹介いたします!
使う材料もとってもシンプル! 鶏肉、キムチ、焼肉のタレ、片栗粉さえあればできますよ♪


作り置きレシピ「鶏キムチ」

【材料】2~3人分
鶏もも肉 1枚
白菜キムチ 150g
焼肉のタレ 大さじ2
片栗粉 大さじ1
小ねぎ 適宜

【作り方】
(1)鶏もも肉はひと口大に切り片栗粉をまぶす。耐熱容器に入れて焼肉のタレをからめ、キムチも加えて混ぜる。
(2)ラップをして、600wのレンジで3分加熱し、いったん取り出して軽く混ぜ、さらに3分加熱する。刻んだ小ねぎを散らす。

キムチに使われる唐辛子は、カプサイシンが豊富に含まれています。
カプサイシンは唐辛子の辛味成分ですが、胃液の分泌を助けて食欲を増進させる効果もあります。
そのため、暑さで食欲が落ちがちな今の季節にぴったりなんです!

さらに、代謝を促進させる効果があるので、体脂肪も分解されやすくなり、ダイエット中の方にうれしい効果も。

簡単なので作り置きはもちろん、ふだんのごはんにもオススメですよ!
たまには簡単ごはんでラクしちゃいましょう!

中井 エリカ/管理栄養士

中井 エリカ/管理栄養士

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。9月に新刊『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)を出版予定。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    11
  1. 作り置き

関連記事

  1. Dietおやつにもオススメ!「長いものみそがらめ」 #今日の作り置き

    おやつにもオススメ!「長いものみそがらめ」 #今日の作り置き

    9
  2. Diet夏バテ予防におすすめ!「なすのピリ辛肉巻き」#今日の作り置き

    夏バテ予防におすすめ!「なすのピリ辛肉巻き」#今日の作り置き

    20
  3. Diet火を使わなくても作れる!「 ジャンだれ厚揚げ」 #今日の作り置き

    火を使わなくても作れる!「 ジャンだれ厚揚げ」 #今日の作り置き

    15
  4. Dietさっぱり味で夏にぴったり!「鶏むね肉とかぼちゃの南蛮漬け」#今日の作り置き

    さっぱり味で夏にぴったり!「鶏むね肉とかぼちゃの南蛮漬け」#今日の作り置き

    9

あわせて読みたい

Pickup