FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    冷蔵庫にある食材でアレンジもOK!「さばみそ缶とねぎのオープンオムレツ」♯今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    25

材料4つでできる「さばみそさばみそ缶とねぎのオープンオムレツ」

今日は朝ごはんやお弁当にオススメの「さばみそ缶とねぎのオープンオムレツ」をご紹介いたします!
材料4つでできるのにとっても満足度の高い一品!
具材をいろいろ変えて作ることができるので、ぜひお好みの具材で作ってみてくださいね♪


【材料】3~4人分
卵 4個
さばのみそ煮缶 1缶
小ねぎ 適量
シュレッドチーズ 適量

【作り方】
(1)卵は割りほぐし、さばのみそ煮缶は汁を切って加え、粗くほぐしながら混ぜる。
(2) 型に入れ、小口切りにした小ねぎを散らす。シュレッドチーズをのせて、200℃に予熱したオーブンで25分焼く。

【ポイント】
・オーブンの加熱時間は様子をみて調節してください。
・あらかじめ型にクッキングシートを敷いておくと、取り出しやすいです。
・保存期間は冷蔵で3日です。

さば缶は骨まで食べることがで、カルシウムがとても豊富です。
さらにカルシウムとともに骨を作るのに役立つビタミンDも多く含まれています。
カルシウムは不足しやすい栄養素なので、積極的にとっておきたいですね。

今回はさばのみそ煮缶と小ねぎを使いましたが、じつは具材はいろいろ変えて作ることができます! 冷蔵庫に残ったあり合わせの野菜でもおいしい一品に変身しますよ♪

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    25
  1. 作り置き

関連記事

  1. Dietシャキシャキ食感が楽しい♪「レタスシュウマイ」 #今日の作り置き

    シャキシャキ食感が楽しい♪「レタスシュウマイ」 #今日の作り置き

    4
  2. Diet余った大根でササっと作れる!「大根の柚子こしょう漬け」#今日の作り置き

    余った大根でササっと作れる!「大根の柚子こしょう漬け」#今日の作り置き

    11
  3. DietビタミンCたっぷりで美肌にもいい! 「じゃがいもと鶏むね肉のみそ炒め」 #今日の作り置き

    ビタミンCたっぷりで美肌にもいい! 「じゃがいもと鶏むね肉のみそ炒め」 #今日の作り置き

    5
  4. Dietヘルシーだけどスタミナ満点♪ 「豚こま肉とブロッコリーのにんにくじょうゆ」 #今日の作り置き

    ヘルシーだけどスタミナ満点♪ 「豚こま肉とブロッコリーのにんにくじょうゆ」 #今日の作り置き

    11

あわせて読みたい

Pickup