FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

たくさん食べても罪悪感ゼロ♡ 女優さんが作るヘルシーサラダレシピ

Share
ヘルシーサラダを片手に持つ佐藤晴菜さん

体作りや美容のためにも自炊を欠かさないという女優の佐藤晴菜さん。そんな佐藤さんが野菜をたっぷり食べたいとき、得意の煮ものに加えて、サラダはやっぱり欠かせないとのこと。満腹になるほど食べても低カロリーで、栄養がしっかりとれる、佐藤さんお気に入りのヘルシーサラダレシピを教えていただきました。

監修 : 佐藤 晴菜 (女優)

女優。1992年12月29日生まれ。ミスユニバース埼玉ファイナリスト。TBS『モニタリング』『金曜日のスマたちへ』フジテレビ『ノンストップ』やCM『ラウンドワン』『Moist Diane』等出演多数。

Contents 目次

長いもサラダ

長いもサラダ

【材料】
長いも
ごま
焼きのり
しょうゆ
…いずれも適量

【作り方】
長いもを短冊切りにしてお皿に盛りつけ、焼きのりとごまを振りかけて、しょうゆを少したらしたら完成。

長いもは低カロリーですが、シャキシャキとした食感のおかげで食べごたえがあります。夏バテぎみのときでも食べやすくて、酵素が含まれているため美容にもいいのでおすすめです(佐藤さん)

桃と生ハムのサラダ

桃と生ハムのサラダ

【材料】
桃…1個
生ハム…40g
塩(できれば岩塩)…適量
ベビーリーフ…適量
オリーブオイル…小さじ1/4

【作り方】
桃を食べやすいように適当な大きさに切り、お皿に盛りつけます。
生ハム、ベビーリーフをちぎって桃の上に盛りつけ、仕上げにオリーブオイルと岩塩をかけて完成です。

桃の時期には、決まってコレを作ります。甘い香りが漂う食べごろまで常温で保存して、食べる1時間前に冷蔵庫で冷やすようにしています。

生ハム自体に塩分があるため、使う岩塩は少なめですが、私が使っているヒマラヤ岩塩はデトックス作用を高めてくれるので、美容のためにかけています。
桃は食物繊維が多いので、腸内環境を整えてくれることを期待。内臓が弱りやすい夏にぴったりですよね(佐藤さん)

手作りドレッシングで食べるサラダ

手作りドレッシングのサラダ

【材料】
(サラダ)
ミニトマト…5個
乾燥わかめ…ふたつかみ
かつお節…ひとつかみ
レタス…4枚
水なす…1本
ちりめんじゃこ…適量
冷凍とろろ…80g

(ドレッシング)
しょうゆ…大さじ2
みりん…小さじ1
酢…小さじ1
黒砂糖…大さじ1
ごま油…大さじ1
ごま…適量

手作りドレッシング

【作り方】
冷凍とろろを電子レンジで解凍して、冷ましておきます。その間に、ドレッシングの材料をすべて混ぜ合わせ、乾燥わかめは水に戻して。
洗ったレタスは食べやすい大きさにちぎり、お皿に盛りつけましょう。

ミニトマトを1/4に切ります。水なすはヘタをとり縦に1/4に切って薄切りにしたら、すべての野菜ととろろをお皿へ盛りつけます。
野菜の上にちりめんとわかめ、かつお節の順番にのせて、最後にドレッシングをかけたら完成です。

ドレッシングに使用している黒砂糖は、ミネラルたっぷり。お酢は美容にいいので、日頃からマメにとるようにしているんですよ。
水なすは、あく抜き不要でそのまま食べられるのでサラダ向き。私はサラダに入れて、生のままがっつりと食べています。
このサラダは日中食べ過ぎたなと思ったときに、2人分食べて夕食にすることもあります(佐藤さん)

でき上がったサラダはどれもメイン級! お腹にしっかりとたまるので、空腹を満たしたいけれど、カロリーは抑えたい…そんなときにぴったり!
ぜひ作ってみてくださいね。

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Diet冷蔵庫にある余った野菜でもOK! 年末年始に“ととのうサラダ”はいかが? #Omezaトーク

    冷蔵庫にある余った野菜でもOK! 年末年始に“ととのうサラダ”はいかが? #Omezaトーク

    0
  2. Dietトッピングは肉&魚を! 人気のダイエットインスタグラマー「でぶみ・ゆう」さんの満足サラダの作り方

    トッピングは肉&魚を! 人気のダイエットインスタグラマー「でぶみ・ゆう」さんの満足サラダの作り方

    85
  3. Diet特技はリバウンド!? フォロワー14.8万人の「でぶみ・ゆう」さんが実践する節約ダイエット術

    特技はリバウンド!? フォロワー14.8万人の「でぶみ・ゆう」さんが実践する節約ダイエット術

    32
  4. Diet朝食に食べたい! 温めるだけで調理OKなビタミンたっぷりヘルシー「ピカール食品」

    朝食に食べたい! 温めるだけで調理OKなビタミンたっぷりヘルシー「ピカール食品」

    36

おすすめの記事PICK UP