FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    「えっ!? これがタピオカ?」流行りのモチモチ「タピオカパール」は自分で簡単に作れる!? 

  1. Share

  2. お気に入り

    28

手作りタピオカの工程画像

タピオカドリンクが大好き! という人も多いと思いますが、ドリンクに入っているタピオカパールは、じつは自分で作れちゃうのです。そこで今回は、料理研究家の北山みどりさんに作り方を教えてもらいました。必要な材料も道具も少なくて、意外に簡単!? 作りたてはモチモチ感も格別です!


料理研究家に教わる「手作りブラックタピオカ」

手作りタピオカの材料

<材料>(4人分)
タピオカ粉 50g
砂糖 大さじ1
水(A) 大さじ1/2
水(B) 大さじ3

<作り方>
(1)小鍋に砂糖と水(A)を入れて中火にかける。香ばしい香りがしてカラメル色になってきたら、水(B)を2~3回に分けて加え、鍋をゆすって全体的に溶けたら火を止める。
※一度に水を入れるとカラメルがはねて、やけどをするおそれがありますので注意してください。

小鍋に入ったカラメルに水を入れている

(2)ボウルにタピオカ粉を入れ、(1)が熱いうちに全体に回しかけ、ゴムベラなどで練る。

左 タピオカ粉にカラメルを入れる 右 タピオカ粉とカラメルを混ぜる

(3)粗熱がとれたら、手でこねてひとつにまとめる。まとまりが悪いときは、少量のぬるま湯を加えるとまとまりやすくなる。

タピオカ粉をひとつにまとめる

(4)(3)を4等分に分け、それぞれ細い棒状にしてから切り分ける。

ひとつにまとめたタピオカ粉を小分けにする

(5)少し大きめの鍋にたっぷりのお湯をわかし、(4)を1粒ずつ丸めながら入れる。20~25分ほどゆでたら水で洗う。

小分けにしたタピオカを沸騰した鍋に入れる 完成したタピオカ

今回は、作り方がわかりやすいように粒を大きめに作ってもらいました。タピオカドリンクにして飲みたいときは、小粒に作ってください。

「あえてこの作り方のように大きめの粒に作って、黒蜜やきなこをかけてデザートとして食べるのもおすすめです。できたてならではのモチモチ感と、素朴な味わいを楽しめますよ。
タピオカパールの色を濃くしたいときは、カラメルを増やしてください。タピオカ粉を練るときは乾燥してぽろぽろしやすいので、手早く作業するのがポイントです」(北山さん)

取材・文/小高希久恵 撮影/我妻慶一

北山 みどり

北山 みどり

幸せ食生活ヒラメキスト。料理・調理道具研究家・調理師・国際中医薬膳師。1985年から料理教室を主催。単に分量・手法を伝えるだけではなく、「食」に対する魅力を幅広く伝える講習を行う。故事来歴にも通じ、季節や文化を大切にする一方、料理を科学的にとらえ、食材を最も生かす調理器具と調理法の紹介、レシピ開発など、多角的に奥深く掘り下げた内容に定評がある。講義・講演等、多方面で活躍中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    28
  1. タピオカ

関連記事

  1. Dietアンチエイジングに効果的! 料理研究家が教える簡単「タピオカ粉で作るごま豆腐」

    アンチエイジングに効果的! 料理研究家が教える簡単「タピオカ粉で作るごま豆腐」

    32
  2. Diet美肌と骨を強くする効果大のタピオカスイーツ! 料理研究家が教える「ティラミス風タピオカ」

    美肌と骨を強くする効果大のタピオカスイーツ! 料理研究家が教える「ティラミス風タピオカ」

    16
  3. Dietタピオカスイーツ! 料理研究家が教える、アンチエイジングに効果的な「きな粉黒蜜タピオカ」

    タピオカスイーツ! 料理研究家が教える、アンチエイジングに効果的な「きな粉黒蜜タピオカ」

    26
  4. Dietタピオカには美容・健康効果もあるんです! 薬膳的な効果を専門家が解説

    タピオカには美容・健康効果もあるんです! 薬膳的な効果を専門家が解説

    27

あわせて読みたい

Pickup