FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

「えっ!? これがタピオカ?」流行りのモチモチ「タピオカパール」は自分で簡単に作れる!? 

Share
手作りタピオカの工程画像

タピオカドリンクが大好き! という人も多いと思いますが、ドリンクに入っているタピオカパールは、じつは自分で作れちゃうのです。そこで今回は、料理研究家の北山みどりさんに作り方を教えてもらいました。必要な材料も道具も少なくて、意外に簡単!? 作りたてはモチモチ感も格別です!

監修 : 北山 みどり

幸せ食生活ヒラメキスト。料理・調理道具研究家・調理師・国際中医薬膳師。1985年から料理教室を主催。単に分量・手法を伝えるだけではなく、「食」に対する魅力を幅広く伝える講習を行う。故事来歴にも通じ、季節や文化を大切にする一方、料理を科学的にとらえ、食材を最も生かす調理器具と調理法の紹介、レシピ開発など、多角的に奥深く掘り下げた内容に定評がある。講義・講演等、多方面で活躍中。

Contents 目次

料理研究家に教わる「手作りブラックタピオカ」

手作りタピオカの材料

<材料>(4人分)
タピオカ粉 50g
砂糖 大さじ1
水(A) 大さじ1/2
水(B) 大さじ3

<作り方>
(1)小鍋に砂糖と水(A)を入れて中火にかける。香ばしい香りがしてカラメル色になってきたら、水(B)を2~3回に分けて加え、鍋をゆすって全体的に溶けたら火を止める。
※一度に水を入れるとカラメルがはねて、やけどをするおそれがありますので注意してください。

小鍋に入ったカラメルに水を入れている

(2)ボウルにタピオカ粉を入れ、(1)が熱いうちに全体に回しかけ、ゴムベラなどで練る。

左 タピオカ粉にカラメルを入れる 右 タピオカ粉とカラメルを混ぜる

(3)粗熱がとれたら、手でこねてひとつにまとめる。まとまりが悪いときは、少量のぬるま湯を加えるとまとまりやすくなる。

タピオカ粉をひとつにまとめる

(4)(3)を4等分に分け、それぞれ細い棒状にしてから切り分ける。

ひとつにまとめたタピオカ粉を小分けにする

(5)少し大きめの鍋にたっぷりのお湯をわかし、(4)を1粒ずつ丸めながら入れる。20~25分ほどゆでたら水で洗う。

小分けにしたタピオカを沸騰した鍋に入れる 完成したタピオカ

今回は、作り方がわかりやすいように粒を大きめに作ってもらいました。タピオカドリンクにして飲みたいときは、小粒に作ってください。

「あえてこの作り方のように大きめの粒に作って、黒蜜やきなこをかけてデザートとして食べるのもおすすめです。できたてならではのモチモチ感と、素朴な味わいを楽しめますよ。
タピオカパールの色を濃くしたいときは、カラメルを増やしてください。タピオカ粉を練るときは乾燥してぽろぽろしやすいので、手早く作業するのがポイントです」(北山さん)

取材・文/小高希久恵 撮影/我妻慶一

関連記事

  1. Healthcareタピオカのアレンジがすごすぎる!? 健康食材をプラスした「もちもちタピオカ粉クレープ」

    タピオカのアレンジがすごすぎる!? 健康食材をプラスした「もちもちタピオカ粉クレープ」

    44
  2. Healthcare腸活&肌のうるおいに効果大! 料理研究家が教える「タピオカのせホットヨーグルト」

    腸活&肌のうるおいに効果大! 料理研究家が教える「タピオカのせホットヨーグルト」

    32
  3. Healthcare美肌とダイエットにおすすめ! 料理研究家が教える「温泉たまごのタピオカしょうゆ漬け」

    美肌とダイエットにおすすめ! 料理研究家が教える「温泉たまごのタピオカしょうゆ漬け」

    35
  4. Dietアンチエイジングに効果的! 料理研究家が教える簡単「タピオカ粉で作るごま豆腐」

    アンチエイジングに効果的! 料理研究家が教える簡単「タピオカ粉で作るごま豆腐」

    68

おすすめの記事PICK UP