FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

たんぱく質をおいしく確保♪ ジューシーなむね肉を甘じょっぱいタレで味わうセブンの「しっとり国産鶏むね肉のとりめし」

Share
上から見た「しっとり国産鶏むね肉のとりめし」の画像

健康志向の女子にうれしい、低カロリーでたんぱく質が豊富な「鶏むね肉」。ダイエット中に罪悪感なしに食べられるだけでなく、体作りのトレーニング時にもありがたい食材ですよね。今回チョイスしたのは、8月20日(火)にセブンイレブンから発売された「しっとり国産鶏むね肉のとりめし」。国産鶏むね肉をしっとりと仕立て、とろっとしたタレで味つけしたお弁当です。味つけされた混ぜご飯にはごぼうのきんぴらも盛りつけられているため、食物繊維までとることができて一石二鳥。女子にうれしい要素がいっぱいのお弁当を、温めてからいただきます!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

素朴でやさしい味つけの豪華とりめし!

温め終わったお弁当をとり出すと、ふたを開ける前から混ぜご飯のいい香りが…。しょうゆのこうばしさと甘みのあるタレの匂いで、強烈にお腹が減ってきました。お弁当には大きめにカットされたむね肉が6枚に、漬物ときんぴらがセット。むね肉にかかったタレは濃いしょうゆ色をしており、ご飯にも浸透しています。

パッケージに入った「しっとり国産鶏むね肉のとりめし」の画像

さっそくメインのむね肉を味わってみると、予想以上のやわらかさにびっくり。自分で作るとパサパサになってしまいがちなむね肉料理ですが、とろっとしたタレのおかげかジューシーな味わいに。甘じょっぱいタレはうまみたっぷりで、濃すぎない絶妙な味つけでした。肉と混ぜご飯を一緒に食べても、お互いの素朴な味を邪魔しません。

「しっとり国産鶏むね肉のとりめし」の鶏むね肉を箸で持ち上げた画像

きんぴらは定番のごぼうとにんじんで作られており、少しピリ辛に仕上げてあります。こちらも塩気が強すぎず、素材の味が楽しめるやさしい味つけ。甘じょっぱいタレのかかったむね肉と混ぜご飯がいっそう楽しめる、ちょうどいい箸休めです。ごぼうとにんじんの小気味よい歯ごたえは、単調な味わいになりがちな混ぜご飯のアクセントにも最適。お弁当の名わき役である漬物もいい味を出していて、ボリューム感のある混ぜご飯を最後まで飽きずに食べられました。

「しっとり国産鶏むね肉のとりめし」のきんぴらとむね肉を箸で持ち上げた画像

実際に食べた人からは、「しっとりやわらかいむね肉がおいしい! タレの味がとくに好きだなぁ」「とにかくむね肉の処理がじょうず。パサパサにならないようにするのは、家じゃなかなか難しいよね…」「混ぜご飯・鶏肉・きんぴらがそろってて、行楽にもぴったりの弁当ですね。毎日食べたいくらい!」「本格的な味で、まるでお店で食べているみたい」といった声が続出。やさしくて素朴なお弁当で、楽しく体作りに臨んでみてはいかが?

「しっとり国産鶏むね肉のとりめし」の成分表の画像

「しっとり国産鶏むね肉のとりめし」の栄養表示の画像

文/プリマ・ドンナ

関連記事

  1. Diet濃厚なのにマイルドなテイスト♪ もっちりした生地がクセになるセブンの「アボカド&サラダチキン(コブソース)」

    濃厚なのにマイルドなテイスト♪ もっちりした生地がクセになるセブンの「アボカド&サラダチキン(コブソース)」

    47
  2. Diet秋の味覚をさっそく満喫♪ とろっとろで濃厚なセブンの「秋の味覚! 6種きのこのクリームスープ」

    秋の味覚をさっそく満喫♪ とろっとろで濃厚なセブンの「秋の味覚! 6種きのこのクリームスープ」

    43
  3. Dietバジルの香りで食欲アップ! 生ハムを存分に味わえるセブンの「生ハムのバジルパスタサラダ」

    バジルの香りで食欲アップ! 生ハムを存分に味わえるセブンの「生ハムのバジルパスタサラダ」

    52
  4. Diet暑さに負けない体作りはたっぷりの野菜で♪ ピリ辛たれで食べるセブンの「野菜を楽しむ! ピリ辛ヌードル」

    暑さに負けない体作りはたっぷりの野菜で♪ ピリ辛たれで食べるセブンの「野菜を楽しむ! ピリ辛ヌードル」

    40

おすすめの記事PICK UP