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    食べ過ぎをリセットする「プチ断食ジュース」簡単レシピ3選

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食べ過ぎをリセットする「プチ断食ジュース」簡単レシピ3選

う~、食べ過ぎてばかりいたら、胃が大きくなったみたいで食欲が止まらない!なんて慌てている人はいませんか? そんなときには、半日~1日のジュース断食を取り入れてみて。フレッシュな果物や野菜からの酵素をとりながら、体内をスッキリ軽くしてくれるジュース断食、きっと食べ過ぎに悩むあなたの手助けをしてくれるはず!


食べ過ぎたら調整する、これができれば太らない

外食の機会が多く、ついつい食べ過ぎてしまった日が続いたら、週末など時間のあるときにプチ断食をしてリセットするのがおススメという小山先生。

「あなたの周りに、飲み会でたくさん食べているのに、太らない人はいませんか?
それはきっと、みんなが見えないところで、食事内容や量をコントロールしたり、運動量を増やしたりして、エネルギーをとり過ぎた分を調整しているからです。いつもたくさん食べているわけではないんですよ。太りにくい人は、この調整が上手なのです」(小山圭介先生)

週末1日使ってプチ断食してみよう

「食べ過ぎをリセットする手軽な方法は、週末などに1日だけ行う「プチ断食」です。
この方法は、食べ過ぎた分のエネルギー量の調整のためだけではなく、食事や間食の代わりに「酵素」を含む食材をとって、体の調子を整える目的があります。

具体的な方法として、野菜や果物のスムージーを食事や間食の代わりに飲むというやり方をご紹介します。液体なので、固形の状態で食材をとるより消化・吸収・排泄されやすく、胃腸にも負担がかかりません。果物の場合、バナナ、パイナップル、マンゴーなど南国系のものは体を冷やすので控えめにしましょう」(小山先生)

とっても簡単! 手作り野菜&フルーツジュース3選

皮ごとまるごとのにんじんでお腹スッキリ!

にんじんのオレンジスムージー

1人分60kcal

■材料(2人分)■

  • にんじん:1/2本
  • パセリ:1/3束
  • 黄パプリカ:1/2個
  • パイナップル:1/4個
  • レモン汁:適宜

■つくり方■

  1. にんじんは皮をむかず小さめの乱切りにする。パセリは2㎝にちぎる。黄パプリカは2㎝角切りにする。パイナップルは実だけを小さめに切る。
  2. ミキサーに(1)、レモン汁をしぼり、水60㏄(分量外)を入れ、かくはんしたら完成。

とろ~り食感で濃厚な味わい

桃とアプリコットのジュース

1人分 106kcal

■材料(1人分)■

  • 桃:2個
  • ドライアプリコット:2個

■つくり方■

  1. 桃は皮をむきひと口大に切る。アプリコットはぬるま湯につけてやわらかくしておく。
  2. (1)と水50mlをミキサーにかけて、グラスに注ぐ。

すりおろし果肉で食べ応えも◎

キウイとメロンのすりおろしジュース

1人分116kcal

■材料(2人分)■

  • メロン:150g
  • キウイ:1個

■つくり方■

  1. メロンはひと口大に切り、ビニール袋などに入れてつぶす。キウイは皮をむき、おろし器などですりおろす。
  2. (1)を混ぜ合わせ、グラスに注ぐ。

ジュースのみでプチ断食するのは、半日~1日位が目安。それ以上長くは続けないよう、注意して行いましょう。決してこれをダイエットのメインの方法にはしないこと!

文/FYTTE編集部

小山 圭介

小山 圭介

ダイエットトレーナー&メンタルコーチ。
ホットヨガスタジオLAVAのプログラム開発を経て、ダイエット合宿施設『LAVAビレッジ伊豆高原』を立ち上げる。これまで1万人以上にダイエット指導を行う。メンタル・食事・運動など、さまざまなアプローチで健康な体をつくるダイエット法を提案している。テレビ、雑誌、WEBなどメディアでも活躍中。

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