FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    フライパンでささっとできる! 「しらたきとひき肉のきんぴら」#今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    27

「しらたきとひき肉のきんぴら」

今日は「しらたきとひき肉のきんぴら」をご紹介いたします!
淡白なしらたきはしっかりコクのある豚ひき肉と相性抜群!
しらたきが豚肉のうま味を吸って、食欲がないときでもごはんが進みそうなおいしさです!
唐辛子を加えてピリッとした辛さもやみつきポイント♪


作り置きレシピ「しらたきとひき肉のきんぴら」

【材料】4人分
しらたき(アク抜き不要タイプ) 350g
豚ひき肉 150g
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
輪切り唐辛子 小さじ1杯分
白いりごま 適量

ごま油 適量

【作り方】
(1)しらたきはザルにあげてさっと洗い、食べやすい長さに切る。
(2)フライパンにごま油を熱し、豚ひき肉を炒める。
(3)豚ひき肉に火が通ったらしらたきを加えて炒める。
(4)しょうゆ、みりん、砂糖、輪切り唐辛子を加えて中火で汁気が少なくなるまで炒める。仕上げに白いりごまを振る。

しらたきはとても低カロリーで、ダイエット中にもうれしい食材。
淡白な味なので、意外にいろいろな料理に合わせられるのも魅力のひとつです。

お肉と一緒に調理すると、肉汁のうま味を吸ってしらたきのおいしさが倍増!!

しらたきは苦手、という方もぜひお試しください。安くてボリューミーなので節約にもなりますよ!

連載・関連記事

  1. ダイエット中でも食べて安心! 「ねぎ塩しらたき」♯今日の作り置き

  2. 驚くほどおいしい!「しらたきとピーマンのたらこバター」#今週の作り置き

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    27
  1. 作り置き

関連記事

  1. Diet温め効果でダイエットにもいい! 「キャベツと厚揚げのもつ鍋風」  #今日の作り置き

    温め効果でダイエットにもいい! 「キャベツと厚揚げのもつ鍋風」 #今日の作り置き

    5
  2. Dietシャキシャキ食感が楽しい♪「レタスシュウマイ」 #今日の作り置き

    シャキシャキ食感が楽しい♪「レタスシュウマイ」 #今日の作り置き

    5
  3. Diet味つけはめんつゆだけでOK! 「なすのみぞれ煮」 #今日の作り置き

    味つけはめんつゆだけでOK! 「なすのみぞれ煮」 #今日の作り置き

    9
  4. DietビタミンCたっぷりで美肌にもいい! 「じゃがいもと鶏むね肉のみそ炒め」 #今日の作り置き

    ビタミンCたっぷりで美肌にもいい! 「じゃがいもと鶏むね肉のみそ炒め」 #今日の作り置き

    6

あわせて読みたい

Pickup