FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    決め手はソース! 栄養満点で劇的においしい「ソースきんぴら」 #今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    13

決め手はソース! 栄養満点で劇的においしい「ソースきんぴら」

和食の定番、きんぴらごぼう! じつは中濃ソースで作ると劇的においしくなるんです!これを食べたらもうふつうのきんぴらごぼうに戻れないかも!?
食物繊維がたっぷりとれて健康にもうれしい一品です♪


作り置きレシピ「ソースきんぴら」

【材料】(4人分)
ごぼう 1本
にんじん 1/2本
ごま油 大さじ1
◎中濃ソース 大さじ2
◎しょうゆ 小さじ1
◎砂糖 小さじ1
粉チーズ 適量

【作り方】
(1)ごぼう洗ってせん切りにし、水にさらす。にんじんも皮をむきせん切りにする。
(2)フライパンにごま油を中火で熱し、水気を切ったごぼうと、にんじんを加えて炒める。しんなりとしたら◎を加え、水分を飛ばしながら全体にからめる。仕上げに粉チーズを振る。

【ポイント】
・ごぼうの皮は栄養やうま味が詰まっているので、なるべくむかずに、たわしなどで汚れを落とす程度にします。
・保存期間は冷蔵で5日になります。

ごぼうには食物繊維が豊富です。
食物繊維は水溶性と不溶性の2種類があり、腸での働きがすこし異なるのですが、ごぼうにはこの2種類の食物繊維が両方含まれています。

不溶性は腸の動きを活発にし、水溶性の食物繊維は腸の中で水分を吸って満腹感を与えたり、腸内環境の改善に役立ちます。
そのためごぼうは、便秘などお腹の調子で悩む方にとてもオススメなんですよ。

またごぼうの食物繊維にはコレステロール値を下げたり、大腸がんを予防するなど、健康にうれしい効果がたくさんあることがわかっています。

ごぼうの皮の部分には栄養やうま味が多く含まれているのでなるべく取り除かずに、汚れを落とす程度にするのがポイントです!

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    13
  1. 作り置き
  2. 病気予防

関連記事

  1. Dietビタミンたっぷり「ピリ辛かぼちゃ」 #今日の作り置き

    ビタミンたっぷり「ピリ辛かぼちゃ」 #今日の作り置き

    12
  2. Diet秋の味覚×特性ソースで新感覚のおいしいさ♪ 「鶏むね肉とさつまいものマヨポン炒め」 #今日の作り置き

    秋の味覚×特性ソースで新感覚のおいしいさ♪ 「鶏むね肉とさつまいものマヨポン炒め」 #今日の作り置き

    8
  3. Diet使い切りにぴったり! 胃腸にやさしい「キャベツの中華漬け」 #今日の作り置き

    使い切りにぴったり! 胃腸にやさしい「キャベツの中華漬け」 #今日の作り置き

    20
  4. Dietピリッとした風味でおいしさアップ♪「鶏むね肉としいたけの柚子ポンだれ」 #今日の作り置き

    ピリッとした風味でおいしさアップ♪「鶏むね肉としいたけの柚子ポンだれ」 #今日の作り置き

    12

あわせて読みたい

Pickup