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    調味料ひとつでパパっと作れる! 「水菜と豚こまの塩麹炒め」 #今日の作り置き

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調味料ひとつでパパっと作れる!「水菜と豚コマの塩麹炒め」

水菜をたっぷりひと束使用! 節約にもうれしい「水菜と豚こまの塩麹炒め」です!
味つけは塩麹のみでシンプル・簡単♪ 麹のパワーでお肉もしっとりやわらかく仕上がります!


作り置きレシピ「水菜と豚こまの塩麹炒め」

【材料】(2〜3人分)
豚こま肉 250g
水菜 1束
塩麹(下味用) 大さじ2
片栗粉 大さじ1
塩麹(味つけ用) 大さじ1
サラダ油 適量

【作り方】
(1)豚こま肉は下味用の塩麹を、もみ込み10分ほどおく。水菜は洗って根元を落とし、4cm幅に切る。
(2)豚こま肉に片栗粉をまぶし、サラダ油をひいたフライパンに加えて中火で炒める。
(3)肉に火が通ったら水菜を加えて炒め、くたっとしたら味つけ用の塩麹を加える。

【ポイント】
・たくさんの水菜を使いますが、加熱するとかさが減るのでご安心を! ひと束も余裕で食べられます♪
・保存期間は冷蔵で4日になります。

調味料をあれこれ計るのって、意外に料理の面倒なポイントですよね。
そこで私がオススメしたいのが「塩麹」です。いろいろな調味料を加えなくても、塩麹さえあれば一発で味が決まるんです!

お肉の下味として使えば、麹の力でお肉はやわらかく仕上がるし、うま味もたっぷりなので塩分少なめでもおいしく感じ、減塩に役立ちます。

塩麹は手作りor市販でも売られているので、使ったことがないという方はぜひ試してみてくださいね♪ 常備しておくと毎日の料理がはかどること間違いなしです!

中井 エリカ/管理栄養士

中井 エリカ/管理栄養士

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
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