FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    調味料ひとつでパパっと作れる! 「水菜と豚こまの塩麹炒め」 #今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    15

調味料ひとつでパパっと作れる!「水菜と豚コマの塩麹炒め」

水菜をたっぷりひと束使用! 節約にもうれしい「水菜と豚こまの塩麹炒め」です!
味つけは塩麹のみでシンプル・簡単♪ 麹のパワーでお肉もしっとりやわらかく仕上がります!


作り置きレシピ「水菜と豚こまの塩麹炒め」

【材料】(2〜3人分)
豚こま肉 250g
水菜 1束
塩麹(下味用) 大さじ2
片栗粉 大さじ1
塩麹(味つけ用) 大さじ1
サラダ油 適量

【作り方】
(1)豚こま肉は下味用の塩麹を、もみ込み10分ほどおく。水菜は洗って根元を落とし、4cm幅に切る。
(2)豚こま肉に片栗粉をまぶし、サラダ油をひいたフライパンに加えて中火で炒める。
(3)肉に火が通ったら水菜を加えて炒め、くたっとしたら味つけ用の塩麹を加える。

【ポイント】
・たくさんの水菜を使いますが、加熱するとかさが減るのでご安心を! ひと束も余裕で食べられます♪
・保存期間は冷蔵で4日になります。

調味料をあれこれ計るのって、意外に料理の面倒なポイントですよね。
そこで私がオススメしたいのが「塩麹」です。いろいろな調味料を加えなくても、塩麹さえあれば一発で味が決まるんです!

お肉の下味として使えば、麹の力でお肉はやわらかく仕上がるし、うま味もたっぷりなので塩分少なめでもおいしく感じ、減塩に役立ちます。

塩麹は手作りor市販でも売られているので、使ったことがないという方はぜひ試してみてくださいね♪ 常備しておくと毎日の料理がはかどること間違いなしです!

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    15
  1. 作り置き

関連記事

  1. Dietカンタンスープで代謝アップ!「うま辛キムチスープ」 #今日の作り置き

    カンタンスープで代謝アップ!「うま辛キムチスープ」 #今日の作り置き

    12
  2. Dietクリスマスやお正月に! 簡単なのに豪華な一品「レンジでみそ煮豚」 #今日の作り置き

    クリスマスやお正月に! 簡単なのに豪華な一品「レンジでみそ煮豚」 #今日の作り置き

    4
  3. Diet漬け込んで焼くだけ!「ゆず香る♪ ぶりの柚庵焼き」 #今日の作り置き

    漬け込んで焼くだけ!「ゆず香る♪ ぶりの柚庵焼き」 #今日の作り置き

    9
  4. Dietさっと炒めるだけ! いざというときのお助け副菜「かぶのにんにく蒸し」#今日の作り置き

    さっと炒めるだけ! いざというときのお助け副菜「かぶのにんにく蒸し」#今日の作り置き

    5

あわせて読みたい

Pickup