FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |その他

9枚の写真で食生活が見直せる!「ダイエットアプリ | Fooet」

Share
食事を撮影している画像 

正しい食生活を送るのは、健康を維持するうえでとっても大切なこと。今回ご紹介する「ダイエットアプリ | Fooet」は過去9食分の食事をふり返り、食生活の改善を目指すヘルスサポートツールです。毎日の食事を把握するのは意外と難しく、ネット上では「毎日食べたものを記録してるけど、イマイチ改善の仕方がわからない」「いちいちカロリーを計算しながら食事するのはやっぱり大変」といった声がチラホラ。同アプリなら9食分の食事を一気に見直せるため、栄養バランスの偏りに気づきやすくなります。さっそく最近の食生活をチェックしてみましょう!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

■9食分の食事を見返して食生活を見直すアプリ!

アプリのトップ画面を表示した画像

使い方は非常にシンプルで、食事の内容をアプリに記録していくだけ。写真の登録はアプリ内で直接撮影するほか、スマホのフォトギャラリーからも選択することができます。人と食事をするときは写真だけ撮っておいて、あとでアプリに落とすのもいいかもしれませんね。

アプリの使い方を表示した画像

それでは実際に9食分の写真をレコーディングスタート。今回は「朝・昼・晩」の食事だけではなく、「おやつ」も記録していきます。アプリのカメラを利用してみたところ、1分足らずで記録は終了。体重の記録や、カロリー入力がいらないのがラクでした。
無事に9食分の写真を登録すると、アプリから「おめでとうございます」と祝福の言葉が。「ニコちゃんマーク」や「くす玉」の絵文字を使ってほめてくれるので、なかなかの達成感が味わえます。単純に3日分の食事だと思って始めましたが、小腹が減ったときに食べている“別腹”を入れると2日半で記録は終了。

9食分の食事を撮影した画像

撮影した9枚の写真はひと目で把握できるように、すべてトップ画面上に表示されています。ふり返ってみると、「夕方」と「夜」におやつを食べることが多いと発覚。栄養バランスの比較を視覚的に行えるのが便利ですね。無意識でしたが「甘い飲みもの」を1日1回飲んでしまっていたので、できるだけ無糖の飲みものをセレクトするのがよさそうだと気づくことができました。

アプリの削除画面を表示した画像

写真の分析が終わったら、「全ての写真を削除」をタップして記録をリセット。記録と削除をくり返すことで、何度も記録にトライできます。
9食分の食事を撮影するだけなので、レコーディングダイエット初心者の人にもおすすめ。「面倒くさがりだからすぐにあきらめちゃいそう」「毎回カロリーを計算するのって大変じゃない?」「体重の入力とか続けられる気がしないよ」といった不安がある人は、気軽に始められる「ダイエットアプリ | Fooet」をお試しあれ!

<レート>
3.7(最大5/App Store/9月9日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Makoto Katsumata
サイズ:17.5MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2017 Meruem, Inc.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP