FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

美肌と骨を強くする効果大のタピオカスイーツ! 料理研究家が教える「ティラミス風タピオカ」

Share
タピオカ風ティラミス

貧血や食欲増進に効果があるといわれているタピオカを使って、美容や健康に効果のあるメニューにアレンジ! 薬膳料理にも精通している料理研究家の北山みどりさんに、手軽に作れるレシピを教えてもらいました。今回は、血行の改善や骨を強くする効果が期待できる、簡単スイーツを紹介します。

監修 : 北山 みどり

幸せ食生活ヒラメキスト。料理・調理道具研究家・調理師・国際中医薬膳師。1985年から料理教室を主催。単に分量・手法を伝えるだけではなく、「食」に対する魅力を幅広く伝える講習を行う。故事来歴にも通じ、季節や文化を大切にする一方、料理を科学的にとらえ、食材を最も生かす調理器具と調理法の紹介、レシピ開発など、多角的に奥深く掘り下げた内容に定評がある。講義・講演等、多方面で活躍中。

Contents 目次

美肌を作り、骨を強くする「ティラミス風タピオカ」

タピオカ風ティラミスのアップ

タピオカをクリームチーズであえたイメージの、新感覚のスイーツです。クリームチーズの酸味とバナナの甘みにココアのほろ苦さがきいています。モチモチしたタピオカともったりしたクリームチーズの組み合わせは食感がおもしろくて、食べごたえもあり!

「タピオカは、貧血を改善してくれたり、血液の流れをよくしてくれたりする効果があります。そこに、骨を強くする働きがあるクリームチーズを加えました。女性は貧血や骨粗しょう症の心配もありますから、血や骨は大切です。乳製品は血を作る成分も含まれているし、皮膚や粘膜を守る働きもあるところがいいですよね。
血流がよくなれば肌の色がよくなって、皮膚がしっかり守られていれば肌はつややかに見えます。タピオカとクリームチーズの相乗効果で美肌効果が期待できますよ」(北山さん)

<材料>(2人分)
ゆでたタピオカ 大さじ6
レモンの皮 1/4個分
バナナ 1本
クリームチーズ 100g

はちみつ 大さじ3
ココアパウダー 適宜

<作り方>
(1)クリームチーズは室温でやわらかくし、ゆでたタピオカは水気を切っておく。レモンの皮はすりおろしておく。バナナは皮をむき、ななめ切りにする。
(2)ボウルにクリームチーズを入れて泡だて器でよく混ぜる。さらにはちみつ、レモンの皮のすりおろし、ゆでたタピオカを加えて混ぜる。
(3)器にバナナをならべ、(2)をのせてココアパウダーをふる。

取材・文/小高希久恵 撮影/我妻慶一

関連記事

  1. Healthcareタピオカのアレンジがすごすぎる!? 健康食材をプラスした「もちもちタピオカ粉クレープ」

    タピオカのアレンジがすごすぎる!? 健康食材をプラスした「もちもちタピオカ粉クレープ」

    44
  2. Healthcare腸活&肌のうるおいに効果大! 料理研究家が教える「タピオカのせホットヨーグルト」

    腸活&肌のうるおいに効果大! 料理研究家が教える「タピオカのせホットヨーグルト」

    32
  3. Healthcare美肌とダイエットにおすすめ! 料理研究家が教える「温泉たまごのタピオカしょうゆ漬け」

    美肌とダイエットにおすすめ! 料理研究家が教える「温泉たまごのタピオカしょうゆ漬け」

    35
  4. Dietアンチエイジングに効果的! 料理研究家が教える簡単「タピオカ粉で作るごま豆腐」

    アンチエイジングに効果的! 料理研究家が教える簡単「タピオカ粉で作るごま豆腐」

    68

おすすめの記事PICK UP