FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    美肌と骨を強くする効果大のタピオカスイーツ! 料理研究家が教える「ティラミス風タピオカ」

  1. Share

  2. お気に入り

    3

タピオカ風ティラミス

貧血や食欲増進に効果があるといわれているタピオカを使って、美容や健康に効果のあるメニューにアレンジ! 薬膳料理にも精通している料理研究家の北山みどりさんに、手軽に作れるレシピを教えてもらいました。今回は、血行の改善や骨を強くする効果が期待できる、簡単スイーツを紹介します。


美肌を作り、骨を強くする「ティラミス風タピオカ」

タピオカ風ティラミスのアップ

タピオカをクリームチーズであえたイメージの、新感覚のスイーツです。クリームチーズの酸味とバナナの甘みにココアのほろ苦さがきいています。モチモチしたタピオカともったりしたクリームチーズの組み合わせは食感がおもしろくて、食べごたえもあり!

「タピオカは、貧血を改善してくれたり、血液の流れをよくしてくれたりする効果があります。そこに、骨を強くする働きがあるクリームチーズを加えました。女性は貧血や骨粗しょう症の心配もありますから、血や骨は大切です。乳製品は血を作る成分も含まれているし、皮膚や粘膜を守る働きもあるところがいいですよね。
血流がよくなれば肌の色がよくなって、皮膚がしっかり守られていれば肌はつややかに見えます。タピオカとクリームチーズの相乗効果で美肌効果が期待できますよ」(北山さん)

<材料>(2人分)
ゆでたタピオカ 大さじ6
レモンの皮 1/4個分
バナナ 1本
クリームチーズ 100g

はちみつ 大さじ3
ココアパウダー 適宜

<作り方>
(1)クリームチーズは室温でやわらかくし、ゆでたタピオカは水気を切っておく。レモンの皮はすりおろしておく。バナナは皮をむき、ななめ切りにする。
(2)ボウルにクリームチーズを入れて泡だて器でよく混ぜる。さらにはちみつ、レモンの皮のすりおろし、ゆでたタピオカを加えて混ぜる。
(3)器にバナナをならべ、(2)をのせてココアパウダーをふる。

取材・文/小高希久恵 撮影/我妻慶一

北山 みどり

北山 みどり

幸せ食生活ヒラメキスト。料理・調理道具研究家・調理師・国際中医薬膳師。1985年から料理教室を主催。単に分量・手法を伝えるだけではなく、「食」に対する魅力を幅広く伝える講習を行う。故事来歴にも通じ、季節や文化を大切にする一方、料理を科学的にとらえ、食材を最も生かす調理器具と調理法の紹介、レシピ開発など、多角的に奥深く掘り下げた内容に定評がある。講義・講演等、多方面で活躍中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. タピオカ

関連記事

  1. Diet「えっ!? これがタピオカ?」流行りのモチモチ「タピオカパール」は自分で簡単に作れる!? 

    「えっ!? これがタピオカ?」流行りのモチモチ「タピオカパール」は自分で簡単に作れる!? 

    9
  2. Dietタピオカには美容・健康効果もあるんです! 薬膳的な効果を専門家が解説

    タピオカには美容・健康効果もあるんです! 薬膳的な効果を専門家が解説

    13
  3. Diet「タピオカはカロリーが高い」は本当? 気になる疑問に専門家がズバッと解説!

    「タピオカはカロリーが高い」は本当? 気になる疑問に専門家がズバッと解説!

    15
  4. Healthcareアンチエイジングに効果的! 料理研究家が教える簡単「タピオカ粉で作るごま豆腐」

    アンチエイジングに効果的! 料理研究家が教える簡単「タピオカ粉で作るごま豆腐」

    3

あわせて読みたい

Pickup