FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |その他

日記感覚で食事をレコーディングするダイエットアプリ「ダイニングノート:簡単な献立日記」

Share
食事の内容をメモしている写真の画像

食事の管理はダイエットにおいて基本中の基本。でもダイエットとして意識しすぎると、せっかくの食事も思いきり楽しめませんよね。そこで今回は、「ダイニングノート:簡単な献立日記」をご紹介。その名の通り、日記感覚で毎日の献立を記録できるヘルスケアアプリです。1日ごとに「朝食」「昼食」「夕食」の食事をレコードできるほか、「誰と」「どこで」食べたのかが記録可能。また、食事だけではなく「運動」についても記録できるので、レコーディングダイエットのサポートツールとしても重宝しそう。さっそく本日の食事を記録してみましょう!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

日記感覚で楽しくレコーディングダイエットできるアプリ!

トップ画面を表示した画像

アプリに記録できるジャンルは、「朝食」「昼食」「夕食」「間食」「酒」「運動」の6種類。1日の食事や運動を細かく入力できるのがありがたいですね。記録したいジャンルを選択すると、入力画面が出現。メモ欄の下部には「誰と」「どこで」を入力する場所もあるため、誰かと外食したときに活用してみてください。

記録するジャンルを選んでいる画像

「間食」の入力欄にはメモに加えて、「水」と「コーヒー」を飲んだ回数が記録できます。ボタンを押すとカウントアップする仕組みになっていて、いちいち数字を入力する必要はありませんよ。

献立を入力している画像

それでは試しに本日のランチを記録していきたいと思います。献立には、「スムージー」と「春雨サラダ」をチョイス。食事のジャンルをタップするだけでメモ画面を呼び出すことができて、入力はかなりラクチンです。食事した相手や場所を記録できるので、恋人とレストランで食事をした日などは“思い出”の記録としても活躍しそう。

「間食」を入力している画像

「おやつ」や「飲みもの」などの間食も忘れずに記録していきます。カフェで購入したドリンクは写真を撮って記録しておくのがおすすめ。おしゃれな写真が撮れたら友だちに自慢しちゃいましょう。

「運動」を入力している画像

「運動」も記録できるのが、ほかの食事管理アプリとの大きな違いです。「朝食」などと同じく相手や場所も入力できるので、「8月8日に友だちと都内をランニング!」といった思い出を手軽に記録しておけますよ。

カレンダー画面を表示した画像

記録した日記を“カレンダー画面”から見返すのも、同アプリならではの楽しみ方。日づけをタップすると、指定した日の食事を簡単に確認できます。献立をくわしく記録しておけば、食生活の改善に役立つかもしれませんね。

実際にアプリを愛用している人からは、「シンプルだから続けやすい」「運動まで記録できる自由さがいいね!」と大好評。日記をつけながら食事を記録できる同アプリで、メモリアルなダイエットライフを過ごしてみては?

<レート>
4.3(最大5/App Store/9月11日現在)
4.4(最大5/Google Play/9月11日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Ja Kaun In
サイズ:28.1MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語、韓国語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:2018(C)4th May Soft

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP