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    アンチエイジングに効果的! 料理研究家が教える簡単「タピオカ粉で作るごま豆腐」

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タピオカ粉のごま豆腐

貧血や食欲増進に効果があるといわれているタピオカを使って、美容や健康に効果のあるメニューにアレンジ! 薬膳料理にも精通している料理研究家の北山みどりさんに、手軽に作れるレシピを教えてもらいました。今回は、タピオカ粉に抗酸化作用の高いごまをたっぷり加えて作る簡単ごま豆腐を紹介します。


アンチエイジングに効果的!「タピオカ粉で作るごま豆腐」

タピオカ粉のごま豆腐

くず粉を使う一般的なごま豆腐はくず粉を長時間練らなければいけなかったり、くずを冷蔵庫で冷やすとカチカチに固まってしまったりするので作るのが大変。でも、タピオカ粉とレンジを使えば簡単です。冷蔵庫で冷やすこともできるのでスピーディーにできます。作りたては、ごまの風味もたっぷりです。

「ごまはアンチエイジング効果がもっとも高いといわれている食材です。長生きしたかったら、ごまをたっぷりとってくださいね(笑)。
ごま豆腐をくずを使って作る場合は加熱しながら1時間くらい練らないといけないので、家ではなかなか作ろうと思いませんよね。でも、タピオカ粉とレンジを使えば加熱時間4分でできてしまうので、ぜひチャレンジしてみてください。
ポイントは、レンジで加熱するだけでは固まってしまうので、途中で2回かき混ぜること。かき混ぜることで加熱のムラがなくなって、全体的に均一に仕上がります」(北山さん)

<材料>(12×8cmの耐熱容器1個分)
白練りごま 30g
タピオカ粉 20g
牛乳 250cc
塩 ひとつまみ
砂糖 小さじ1/2
しょうゆ 適宜
わさび 適宜

<作り方>
(1)ボウルに白ねりごま、タピオカ粉、牛乳、塩、砂糖を入れてよく混ぜ、こす。
(2)(1)を耐熱容器に入れて、フタをしないで500〜600Wの電子レンジで1分加熱する。
(3)(2)をとり出し、かき混ぜたら、再びレンジ強で1分加熱する。
(4)もう一度とり出して、かき混ぜ、レンジ強で2分加熱する。
(5)(4)を冷蔵庫で冷やし固めたら、切り分けて器に盛りつけ、しょうゆをかけてわさびを添える。

取材・文/小高希久恵 撮影/我妻慶一

北山 みどり

北山 みどり

幸せ食生活ヒラメキスト。料理・調理道具研究家・調理師・国際中医薬膳師。1985年から料理教室を主催。単に分量・手法を伝えるだけではなく、「食」に対する魅力を幅広く伝える講習を行う。故事来歴にも通じ、季節や文化を大切にする一方、料理を科学的にとらえ、食材を最も生かす調理器具と調理法の紹介、レシピ開発など、多角的に奥深く掘り下げた内容に定評がある。講義・講演等、多方面で活躍中。

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