FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    30分早い夕食がダイエットのポイント! 「絶食時間」が生体リズムを整える理由

  1. Share

  2. お気に入り

    2

スマートウォッチで食事を記録する人

太る原因はカロリーのとり過ぎや運動不足といわれがちですが、戦後と比べるとむしろエネルギー摂取量は減っている一方で、メタボリック症候群は中年男性の半数以上の人が該当しているのが現状です。ここにかかわってくるのが生体リズムの変化。同じ食事内容でも太りやすい時間があるのもこの生体リズムによるものです。
今回は、作業療法士の菅原洋平さんの著書『ストレス0(ゼロ)ダイエット』(詩想社)から、生体リズムと絶食時間のかかわりについてお伝えしていきます。

監修
菅原 洋平

絶食タイムが生体リズムをサポート

体内リズムをイメージして時計をもつ女性

夕飯から朝までは何も食べていない絶食の時間。そこで朝食をとることは体のリズムを整えるため、健康によいといわれます。
しかし、せっかく朝食をとっても、遅い時間に夜食をとったら、意味がなくなると知っていましたか?

「朝食をとっても夜遅い時間に食事をするのでは意味がありません。“絶食時間”が短くなってしまうからです。じつは、生体リズムの恩恵を受けるには、絶食時間が大きなポイントなのです。人は深部体温が高くなるほどハイパフォーマンスになり、低くなるほど起きていられなくなります。私たち人間の深部体温は、起床11時間後に最高になり、起床22時間後に最低になるリズムをもっています」(菅原さん)。

朝6時に起きる生活の場合は、午後5時ごろに最も元気になり、たとえ徹夜をしようとしても午前4時ごろにはうとうと眠ってしまうということになります。

生体リズムに沿って生活すると快眠ももたらされるということ。
生体リズムでは15時に食べたものと、22時に食べたものでは脂肪が約5倍も増えやすくなるといわれます。
早めの夕食はダイエットのポイントですが、それだけではなく、早めの夕食は睡眠にもかかわっているのです。

それは絶食時間が生体リズムのスタートを明確にしてくれるからなのです。

休みボケ・時差ボケを防ぐ絶食タイム

朝食を食べる女性

休みボケや時差ボケ解消にも絶食は効果的です。

「ビジネスや旅行で海外に行くと時差ボケを体験しますね。時差ボケを軽減する最も簡単な方法が、機内食を食べないことです。現地に到着して最初の朝食の前10時間を絶食するのです。フライト中に機内食が2回出る場合、2回目の機内食を食べないようにして、現地に到着します。夜に到着したならば、あまり食べずにベッドに入り、ホテルで朝食をしっかり食べます」(菅原さん)。

絶食が破られたところから生体リズムがスタートするので、絶食時間を十分にとれば生体リズムが助けられ時差ボケが軽減される仕組みです。

休みが長く続くと、連休明けは休みボケがきついですが、その場合も同様です。
「夜ふかしが続いて不規則になった場合でも、連休の最後の夕食を17時ごろなど、通常より早い時間に終わらせて、そのまま翌朝まで絶食します。飲み物は飲んでも構いません。翌朝、最初の朝食を食べると、長時間にわたった絶食が破られ、生体リズムスタートの合図になります」(菅原さん)。

時差ボケや休み明けに朝起きるのがつらい、頭がぼーっとしてしまうという人はぜひとり入れてみてください。

生体リズムに沿って生活すると、同じ食事内容であっても脂肪がつきにくくなりやせ始めます。加えて絶食時間は快眠や日中のパフォーマンスとも深いかかわりがあります。夕食時間を試しに早めてみると、翌日以降その効果を実感できるでしょう。

文/庄司真紀

菅原洋平(著)『ストレス0(ゼロ)ダイエット』(詩想社)

菅原 洋平

菅原 洋平

作業療法士。ユークロニア株式会社代表。1978年青森県生まれ。国際医療福祉大学卒業後、作業療法士免許取得。民間病院精神科勤務後、国立病院機構にて脳のリハビリテーションに従事。その後、脳の機能を活かした人材開発を行うビジネスプランをもとに、ユークロニア株式会社を設立。現在はベスリクリニック(東京都千代田区)で薬に頼らない睡眠外来を担当する。その傍ら、生体リズムや脳の仕組みを活用した人材開発や企業研修を全国で行っており、その活動はテレビや雑誌などでも注目を集める。数々の企業の健康経営に参画してきた実績から編み出した再現性のある方法論に定評がある。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2
  1. 体内時計
  2. 快眠

関連記事

  1. Healthcare朝の習慣が快眠のカギ!専門家がすすめる睡眠のための朝活

    朝の習慣が快眠のカギ!専門家がすすめる睡眠のための朝活

    42
  2. Diet脂肪をためない、10の“やせ食べ時間”に合わせた食事スケジュール

    脂肪をためない、10の“やせ食べ時間”に合わせた食事スケジュール

    84
  3. Diet脂肪撃退! やせやすい食事リズムをつくる4つのポイント

    脂肪撃退! やせやすい食事リズムをつくる4つのポイント

    49
  4. Diet全ては自分自身のため。ダイエットを成功に導く「タイミング」

    全ては自分自身のため。ダイエットを成功に導く「タイミング」

    85

あわせて読みたい

Pickup