FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    ウーロン茶、お酢…「豆乳」で割るとおいしい意外な組み合わせ #Omezaトーク

  1. Share

  2. お気に入り

    2

豆乳×トマトジュース、ホンチョ、ウーロン茶

10月12日は豆乳の日! ということで、今回はヘルシードリンクの台頭ともいえる豆乳のおいしい飲み方を3つご紹介します。意外な組み合わせにハマることまちがいなし!?


おすすめ1【ウーロン茶×豆乳】

豆乳×ウーロン茶

まず最初におすすめしたいのが、ウーロン茶の豆乳割り。
空前の大ブームを巻き起こしているタピオカドリンクで、個人的にいちばんおいしいと感じているのがウーロンミルクティーの甘さゼロ、もしくは控えめなのですが、常々「これタピオカが入ってなくても飲みたいな」と思っていました(結局トッピングで追加してしまうのですが)。ならば、タピオカのない家で作ってみたらいいじゃないか、と試してみたらしっかりおいしい!

豆乳×ウーロン茶

ゴクゴクとさっぱりと飲める大人の味。どうしても豆乳で割るとウーロン茶の味が薄くなるので、使うウーロン茶は味が濃いもののほうが合うかもしれません。お好みでガムシロップやはちみつを使って少し甘さを足せば、デザート寄りのソイドリンクになりますよ。

おすすめ2【トマトジュース×豆乳】

豆乳×トマトジュース

続いておすすめする飲み方は、トマトジュースと豆乳のコラボ。
牛乳ヨーグルトとトマトジュースを混ぜて、“ヨーグルトマジュー”として飲むのもイチオシなのですが、豆乳で割ってもとってもおいしいんです。

豆乳×トマトジュース

トマトジュースの酸味を豆乳がマイルドにしてくれ、やさしい味に。小腹を満たしたいときにおすすめの組み合わせです。

おすすめ3【果実酢×豆乳】

豆乳×果実酢

最後に紹介するのが、果実酢の豆乳割り。
もともとすっぱいものが好きで、梅干しやレモンなどの食材も好んでよく食べるのですが、最近のマイブームはもっぱらお酢ドリンク。FYTTEの30周年イベントでも大人気だった「ホンチョ」を毎日炭酸で割って飲んでいます。ふと思いついて、なかなか味の想像がつかず、試せていなかったソイビネガーにしてみたところ想像以上のおいしさに驚き!

豆乳×果実酢

豆乳をそそぐと、ふしぎとヨーグルトのように固まってきます。

豆乳×果実酢

軽く混ぜるとこのような感じに。見た目はまさにヨーグルトドリンク! 飲んでみると、これがとってもおいしいんですよ。お酢のすっぱさも生きているのに、豆乳のマイルドさととろっとした飲み心地がさわやか~。豆乳独特の香りや味も感じないので、豆乳がそこまで得意じゃないな、という人でもおいしく味わえるはず! 個人的には3つの飲み方のなかでソイビネガーが優勝です。

豆乳をそのまま飲むのが苦手、毎日同じ味だと飽きちゃうな、という人は自分の好きな飲みものを豆乳で割ってみたら意外なおいしさを発見できるかもしれませんよ!(編集nano)

Omezaトークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2
  1. Omezaトーク
  2. 豆乳

関連記事

  1. Diet豆乳飲料を冷凍するだけ!超手軽なヘルシーアイス #Omezaトーク

    豆乳飲料を冷凍するだけ!超手軽なヘルシーアイス #Omezaトーク

    87
  2. Diet自販機で買える!冬はホットの豆乳でじ〜んわり温まりたい #Omezaトーク

    自販機で買える!冬はホットの豆乳でじ〜んわり温まりたい #Omezaトーク

    35
  3. Diet低カロリーで低糖質、しかもおいしい! 手づくりアーモンドミルクの味にハマり中♡  #Omezaトーク

    低カロリーで低糖質、しかもおいしい! 手づくりアーモンドミルクの味にハマり中♡ #Omezaトーク

    66
  4. Dietこれはウマイ!見つけたら即買いしたい豆乳飲料 #Omezaトーク

    これはウマイ!見つけたら即買いしたい豆乳飲料 #Omezaトーク

    63

あわせて読みたい

Pickup