FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    これ1品で料理のレパートリ―が増える! アレンジ自在の「万能きのこみそ」 #今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    6

これ1つで料理のレパートリ―が増える! アレンジ自在の「万能きのこみそ」

きのこが旬の今の季節にオススメ「万能きのこみそ」をご紹介します!
たれの代わりに豆腐やお肉にのせたり、ひき肉と一緒にこねて「きのこつくね」にしてもおいしいですよ! アイデアしだいでいろいろ使える便利な作り置きです♪


作り置きレシピ「万能きのこみそ」

【材料】(作りやすい分量)
しいたけ 6枚
えのきたけ 1パック
◎みそ 大さじ3
◎しょうゆ 大さじ1
◎みりん 大さじ2
◎砂糖 大さじ1
ごま油 適量

【作り方】
(1)しいたけは石づきをとりみじん切りに、えのきたけは石づきをとって1cm幅に刻む。◎の調味料は混ぜ合わせておく。
(2)フライパンにごま油を熱してしいたけとえのきたけを炒める。全体に油が回ってくたっとしてきたら、混ぜ合わせた◎の調味料を加える。
(3)水分を飛ばしながら2、3分炒める。

【ポイント】
・きのこはお好みのものを使っていただいても大丈夫です。全部で200g程度になるようにします。
・保存期間は冷蔵で1週間です。

きのこには食物繊維、ビタミンDなどが豊富です。血中コレステロールを下げるエリタデニンという成分も含まれています。
またうま味成分であるアミノ酸も豊富。加熱することで香りもうま味も増します。

さらにきのこは干すことで栄養価がアップします。日光に1〜2時間当てるだけでも効果があり、ビタミンDが増え、香り成分も増すといわれています。

ぜひ試してみてくださいね!

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    6
  1. 作り置き

関連記事

  1. Diet油少なめでもジューシーに作れる「なすと鶏むね肉のしょうが焼き」 #今日の作り置き

    油少なめでもジューシーに作れる「なすと鶏むね肉のしょうが焼き」 #今日の作り置き

    4
  2. Diet煮汁がしみ込むとさらにおいしい♪「水菜と厚揚げの煮びたし」 #今日の作り置き

    煮汁がしみ込むとさらにおいしい♪「水菜と厚揚げの煮びたし」 #今日の作り置き

    7
  3. Dietあと一品ほしいときのお助け副菜「長ねぎのコンソメ煮」#今日の作り置き

    あと一品ほしいときのお助け副菜「長ねぎのコンソメ煮」#今日の作り置き

    4
  4. Dietいつもとひと味違う!? 「ねぎ塩味玉」 #今日の作り置き

    いつもとひと味違う!? 「ねぎ塩味玉」 #今日の作り置き

    11

あわせて読みたい

Pickup