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    あと一品ほしいときのお助け副菜「長ねぎのコンソメ煮」#今日の作り置き

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あと一品ほしいと思うときのお助け副菜「長ねぎのコンソメ煮」

じっくり煮た長ねぎがとろっとやわらか♪ 甘みも増して絶品です!
作り方は簡単、長ねぎさえあればできるので、作り置きだけでなく「あと一品」というときにもオススメですよ。


作り置きレシピ「長ねぎのコンソメ煮」

【材料】(4人分)
長ねぎ 2本
ベーコン 1枚
水 1カップ
固形コンソメ 1/2個
オリーブオイル 適量
塩 少々
粗びきこしょう 少々

【作り方】
(1) 長ねぎは食べやすい長さに切る。ベーコンは1cm幅に切る。
(2) フライパンにオリーブオイルをひきベーコンを炒める。長ねぎも加えて、あまり動
かさず焼き色をつけるようにして焼く。
(3)水と固形コンソメを加え、ふたをして弱火で5分煮る。
(4)塩で味を整え、粗びきこしょうを振る。

【ポイント】
・長ねぎを動かすときは崩れやすいので気をつけましょう。
・保存期間は冷蔵で4日になります。

長ねぎには硫化アリルという成分が豊富に含まれています。硫化アリルは疲労回復に役立つビタミンB1の効果高める働きがあります。
ただし、加熱すると減ってしまうので、硫化アリルの効果を期待するなら生食がオススメです。

硫化アリルは加熱すると甘み成分に変わります。そのため長ねぎの辛味が苦手な人はじっくり加熱して甘みを引き出す調理法がオススメですよ。

捨てがちな長ねぎの緑の部分にはカロテンが豊富で、じつは栄養満点。ぜひ丸ごと使いましょう。

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中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
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