FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

油少なめでもジューシーに作れる「なすと鶏むね肉のしょうが焼き」 #今日の作り置き

Share
油少なめでもジューシーに作れる「なすと鶏むね肉のしょうが焼き」

しょうがの風味が食欲をそそる「なすと鶏むね肉のしょうが焼き」をご紹介します!
なすを色よくジューシーに仕上げるちょっとしたコツもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもぴったりの一品です!

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

作り置きレシピ「なすと鶏むね肉のしょうが焼き」

【材料】(2人分)
鶏むね肉 1枚(350g程度)
なす 2本
☆塩 小さじ1/3
☆砂糖 小さじ1
片栗粉 大さじ1
◎しょうゆ 大さじ1
◎みりん 大さじ1
◎酒 大さじ1
◎おろししょうが 小さじ2
サラダ油 大さじ2
小ねぎ

【作り方】
(1)なすは長さを半分に切ってから、縦半分に切る。皮目に包丁で切り込みを入れる。◎の材料は混ぜ合わせておく。
(2)鶏むね肉はひと口大に切り、塩と砂糖を振って5分おき、片栗粉をまぶす。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、なすの皮目を下にして並べる。空いているところに鶏むね肉も並べる。
(4)中火で焼き、焼き色がついたらひっくり返す。ふたをして弱火で3分蒸し焼きにする。
(5)ふたをとり余分な油はキッチンペーパーでふきとり、◎の調味料を加えて全体にからめる。
(6)仕上げに小口切りにした小ねぎを散らす。

【ポイント】
・なすは皮目から焼くことで、少ない油でもジューシーに仕上がります。
・保存期間は冷蔵で4日になります。

なすを色よく焼くコツは、最初に皮目を下に焼くこと。
なすの色素は水溶性なのでそのままだと退色や変色しやすいですが、最初に油でしっかり加熱しておくことで色よく保つことができます。

また、皮目を焼いてからひっくり返して蒸し焼きにすることで、少ない油でもジューシーに仕上がります。このやり方だと鶏むね肉もかたくなりにくく、生焼けの心配も少ないです。

ちょっとしたことですが、とてもおいしくなるポイントなのでぜひお試しくださいね!

関連記事

  1. Diet作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    0
  2. Diet色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    0
  3. Diet高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    0
  4. Diet手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    0

おすすめの記事PICK UP