FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    腹持ちがよくてヘルシー♪ 腸を整えるのにもぴったり「エリンギの肉巻き」#今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    12

エリンギの肉巻き

オイスターソースとにんにくを効かせた中華風の味つけで、食欲の進む一品です。
ボリューミーですが低カロリーのエリンギを使っているので、見た目とは裏腹にとってもヘルシー♪ お弁当のおかずにもオススメです。


今日の作り置き「エリンギの肉巻き」

【材料】(2人分)
エリンギ 2〜3本
豚ロース薄切り肉 10枚
片栗粉 適量
◎しょうゆ 大さじ1
◎オイスターソース 大さじ1
◎砂糖 小さじ2
◎酒 大さじ1
◎おろしにんにく 小さじ1
サラダ油 適量
白いりごま 適量

【作り方】
(1)エリンギは太いものは縦に4等分、細いものは2等分にして、長さを半分に切る。
(2)◎の調味料は混ぜ合わせておく。
(3)エリンギに豚肉を巻き、片栗粉を茶こしで薄くまぶす。
(4)フライパンにサラダ油をひき、(3)を中火で焼く。焼き色がついたら、水大さじ1/2を加えてふたをして2〜3分蒸し焼きにする。
(5)(2)を加え、水分を飛ばしながら全体にからめる。白いりごまをふる。

【ポイント】
・ふたをして蒸し焼きにすることで火を通します。
・蒸し焼き前にカリッと焼き目をつけておくことがおいしさのポイントです。
・保存期間は冷蔵で4日になります。

エリンギはコリコリとした食感が楽しいのも魅力のひとつ。
しっかり噛んで食べることで、満腹感を感じられて食べすぎ防止にも効きます。

食物繊維が豊富で腸内環境の改善に役立つほか、食物繊維の一種「βグルカン」は免疫力アップにも役立つといわれています。

ビタミンDも豊富なので、カルシウムを含む食品との相性がいいです。カルシウムの多い乳製品、大豆製品を使ったメニューと組み合わせるのもいいですね。
ビタミンDはカルシウムとともに骨や歯を作るのに役立ちます。

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    12
  1. 作り置き

関連記事

  1. Dietチンして5分! 混ぜればできちゃう「えのキムチ」 #今日の作り置き

    チンして5分! 混ぜればできちゃう「えのキムチ」 #今日の作り置き

    0
  2. Dietきのこのうまみ広がる♪「しいたけの生ハム詰め」 #今日の作り置き

    きのこのうまみ広がる♪「しいたけの生ハム詰め」 #今日の作り置き

    2
  3. Diet白だしのうまみであっさりおいしい!「大人の塩親子丼」 #今日の作り置き

    白だしのうまみであっさりおいしい!「大人の塩親子丼」 #今日の作り置き

    2
  4. Dietシャキシャキ&もっちりのWの食感が楽しい♪「れんこんバーグの梅照り焼き」#今日の作り置き

    シャキシャキ&もっちりのWの食感が楽しい♪「れんこんバーグの梅照り焼き」#今日の作り置き

    8

あわせて読みたい

Pickup