FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    ヘルシーだけどスタミナ満点♪ 「豚こま肉とブロッコリーのにんにくじょうゆ」 #今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    20

ヘルシーだけどスタミナ満点♪ 「豚こま肉とブロッコリーのにんにくじょうゆ」

にんにく香るスタミナたっぷりな作り置き「豚こまとブロッコリーのにんにくじょうゆ」をご紹介します!
豚肉×にんにくの組み合わせでスタミナアップ効果も期待できます!
ブロッコリーを入れることでヘルシーに食べごたえアップ♪ 栄養満点な一品です!


作り置きレシピ「豚こまとブロッコリーのにんにくじょうゆ」

【材料】(2人分)
豚こま肉 200g
ブロッコリー 1/2個
玉ねぎ 1/4個
★塩 小さじ1/3
★砂糖 小さじ1
★片栗粉 大さじ1
にんにく 1かけ
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
サラダ油 適量

【作り方】
(1)ブロッコリーは小房に分けて耐熱皿にのせ、ラップをして600wのレンジで2分加熱する。
(2)玉ねぎは皮をむき薄切りにする。豚こま肉は★の材料でもみ込む。にんにくはみじん切りにする。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを炒める。にんにくの香りが立ったら豚こま肉と玉ねぎを加えて炒める。
(4)肉に火が通ったらブロッコリーを加え、しょうゆと砂糖も加えて、全体にからむようにさっと混ぜ合わせる。

【ポイント】
・レンジの加熱時間は機種により調節してください。
・にんにくはチューブのおろしにんにくを使っていただいても構いません。その場合は最後にしょうゆと一緒に加えてください。
・保存期間は冷蔵で4日になります。

ブロッコリーは栄養豊富なイメージがあると思います。実際ビタミンCの量がとても多く、100g程度食べれば1日分のビタミンCがとれてしまうほどです。

ビタミンCは水溶性なので、ゆでるなどの水を使う調理法では少なくなります。電子レンジを使うとビタミンCの減少を抑えられるのでオススメですよ。

また加熱し過ぎると栄養が少なくなるだけでなく食感も悪くなってしまうので、加熱し過ぎないように気をつけましょう。

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    20
  1. 作り置き

関連記事

  1. Dietフライパンで簡単調理!「たっぷり野菜のチーズタッカルビ」 #今日の作り置き

    フライパンで簡単調理!「たっぷり野菜のチーズタッカルビ」 #今日の作り置き

    11
  2. Dietレンジで簡単!Wたんぱく質レシピ「豚肉と白菜の豆乳ミルフィーユ」 #今日の作り置き

    レンジで簡単!Wたんぱく質レシピ「豚肉と白菜の豆乳ミルフィーユ」 #今日の作り置き

    8
  3. Diet簡単ヘルシー! アレンジいろいろ「お豆腐ガパオ」 #今日の作り置き

    簡単ヘルシー! アレンジいろいろ「お豆腐ガパオ」 #今日の作り置き

    9
  4. Dietだしが染み染み♪ 香味野菜が香る「高野豆腐のはさみ煮」 #今日の作り置き

    だしが染み染み♪ 香味野菜が香る「高野豆腐のはさみ煮」 #今日の作り置き

    8

あわせて読みたい

Pickup