FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    温め効果でダイエットにもいい! 「キャベツと厚揚げのもつ鍋風」 #今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    5

温め効果でダイエットにもいい! 「キャベツと厚揚げのもつ鍋風」

もつ鍋のおいしさを厚揚げで再現! 節約にもオススメ「キャベツと厚揚げのもつ鍋風」をご紹介します!
にんにくが効いた煮汁が厚揚げとキャベツに染み込んで、ジュワッとたまらないおいしさ! フライパン1つで簡単にできます!


作り置きレシピ「キャベツと厚揚げのもの鍋風」

【材料】(2人分)
キャベツ 1/4個
厚揚げ 2枚
にんにく 2~3かけ
◎だし汁 400ml
◎しょうゆ 大さじ2
◎みりん 大さじ1
◎鶏がらスープの素 小さじ1
輪切り唐辛子 大さじ1/2杯分

【作り方】
(1)キャベツはざく切り、厚揚げは食べやすい大きさに切る。にんにくは皮をむき薄切りにする。
(2)フライパンに◎の調味料を入れて煮立て、厚揚げを並べ入れ、上にキャベツをのせる。にんにくと輪切り唐辛子を散らし、ふたをして5分煮る。
(3)キャベツがくたっとしたらでき上り。

【ポイント】
・輪切り唐辛子の量はお好みで調節してください。
・だし汁は水+顆粒和風だし小さじ1でもOK。
・保存期間は冷蔵で4日になります。

にんにくや唐辛子には体を温める効果があり、寒くなってくるこれからの季節にオススメです。
にんにくはアリシン、唐辛子はカプサイシンという成分が、それぞれ代謝を上げて体を温めてくれる働きがあります。

脂肪燃焼効果もあるとされ、ダイエット中の人にもおススメですよ。

今回、厚揚げとキャベツを使用しましたが、にらやにんじんを加えたり、厚揚げを豚肉に替えても◎。
冷蔵庫に余ったものや、お好みの具材を入れて、ぜひアレンジしてみてくださいね。

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. 作り置き

関連記事

  1. Diet長ねぎの殺菌作用で風邪予防!「丸ごと長ねぎのまきまきポーク」 #今日の作り置き

    長ねぎの殺菌作用で風邪予防!「丸ごと長ねぎのまきまきポーク」 #今日の作り置き

    2
  2. Dietチンして5分! 混ぜればできちゃう「えのキムチ」 #今日の作り置き

    チンして5分! 混ぜればできちゃう「えのキムチ」 #今日の作り置き

    1
  3. Diet調味料3つだけで絶妙な味つけに! 「鶏とさつまいものバターじょうゆ煮」  #今週の作り置き

    調味料3つだけで絶妙な味つけに! 「鶏とさつまいものバターじょうゆ煮」 #今週の作り置き

    4
  4. Diet白だしのうまみであっさりおいしい!「大人の塩親子丼」 #今日の作り置き

    白だしのうまみであっさりおいしい!「大人の塩親子丼」 #今日の作り置き

    4

あわせて読みたい

Pickup