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温め効果でダイエットにもいい! 「キャベツと厚揚げのもつ鍋風」

もつ鍋のおいしさを厚揚げで再現! 節約にもオススメ「キャベツと厚揚げのもつ鍋風」をご紹介します!
にんにくが効いた煮汁が厚揚げとキャベツに染み込んで、ジュワッとたまらないおいしさ! フライパン1つで簡単にできます!


作り置きレシピ「キャベツと厚揚げのもつ鍋風」

【材料】(2人分)
キャベツ 1/4個
厚揚げ 2枚
にんにく 2~3かけ
◎だし汁 400ml
◎しょうゆ 大さじ2
◎みりん 大さじ1
◎鶏がらスープの素 小さじ1
輪切り唐辛子 大さじ1/2杯分

【作り方】
(1)キャベツはざく切り、厚揚げは食べやすい大きさに切る。にんにくは皮をむき薄切りにする。
(2)フライパンに◎の調味料を入れて煮立て、厚揚げを並べ入れ、上にキャベツをのせる。にんにくと輪切り唐辛子を散らし、ふたをして5分煮る。
(3)キャベツがくたっとしたらでき上り。

【ポイント】
・輪切り唐辛子の量はお好みで調節してください。
・だし汁は水+顆粒和風だし小さじ1でもOK。
・保存期間は冷蔵で4日になります。

にんにくや唐辛子には体を温める効果があり、寒くなってくるこれからの季節にオススメです。
にんにくはアリシン、唐辛子はカプサイシンという成分が、それぞれ代謝を上げて体を温めてくれる働きがあります。

脂肪燃焼効果もあるとされ、ダイエット中の人にもおススメですよ。

今回、厚揚げとキャベツを使用しましたが、にらやにんじんを加えたり、厚揚げを豚肉に替えても◎。
冷蔵庫に余ったものや、お好みの具材を入れて、ぜひアレンジしてみてくださいね。

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

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