FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    40

焼いて漬けるだけでおいしくできる 「しいたけの南蛮漬け」

しいたけだけで、やみつきになる作り置き「しいたけの南蛮漬け」をご紹介します!
作り方はとても簡単、しいたけを焼いて漬けるだけ!
しいたけのうま味とまろやかな酸味の南蛮だれがジュワッと口の中に広がります。しいたけってこんなにおいしかったのかと思うこと、間違いナシ!


作り置きレシピ「しいたけの南蛮漬け」

【材料】(作りやすい分量)
しいたけ 8枚
◎酢 大さじ3
◎しょうゆ 大さじ1と1/2
◎砂糖 大さじ1
◎酒 大さじ2
◎輪切り唐辛子 適量
ごま油 適量

【作り方】
(1)耐熱容器に◎の調味料を入れ、電子レンジで40秒加熱する。
(2)しいたけは石づきをとり半分に切る。フライパンにごま油を中火で熱し、しいたけを入れて焼き色がつくまで焼く。焼きあがったら(1)に漬ける。

きのこにはいろいろな種類がありますが、しいたけにはほかのきのこにはない特有の成分が含まれています。それが「エリタデニン」です。

エリタデニンは悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす効果があるといわれています。また総コレステロールを減らして、血圧を下げる効果もあります。

そのほか、骨を丈夫にするのに役立つビタミンDや、お腹の調子を整える食物繊維も豊富に含まれます。

健康的でおいしいしいたけを味わえる一品を、ぜひお試しください。

連載・関連記事

  1. これ1品で料理のレパートリーが増える! アレンジ自在の「万能きのこみそ」 #今日の作り置き

  2. 食欲そそる味!でも低カロだから安心♡「きのこのガーリックバター」#今週の作り置き

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    40

関連記事

  1. DietYouTube登録者数32万人! 「作り置き」が大人気の管理栄養士・中井エリカさんに聞く、簡単&おいしいレシピのコツ

    YouTube登録者数32万人! 「作り置き」が大人気の管理栄養士・中井エリカさんに聞く、簡単&おいしいレシピのコツ

    16
  2. Dietこれだけでご飯が進む! 無敵のおいしさ「大葉の白だし漬け」 #今日の作り置き

    これだけでご飯が進む! 無敵のおいしさ「大葉の白だし漬け」 #今日の作り置き

    87
  3. Diet「作り置き」が大人気! YouTube登録者数32万人の管理栄養士・中井エリカさんに聞く、作り置きを始めたきっかけは?

    「作り置き」が大人気! YouTube登録者数32万人の管理栄養士・中井エリカさんに聞く、作り置きを始めたきっかけは?

    21
  4. DietSNSで話題の料理家・初のレシピ本が発売!『むっちんさんの極上だれでパパッとごはん』で毎日のごはん悩みを解決!

    SNSで話題の料理家・初のレシピ本が発売!『むっちんさんの極上だれでパパッとごはん』で毎日のごはん悩みを解決!

    18

あわせて読みたい

Pickup