FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    焼いて漬けるだけでおいしさ倍増! 「しいたけの南蛮漬け」 #今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    23

焼いて漬けるだけでおいしくできる 「しいたけの南蛮漬け」

しいたけだけで、やみつきになる作り置き「しいたけの南蛮漬け」をご紹介します!
作り方はとても簡単、しいたけを焼いて漬けるだけ!
しいたけのうま味とまろやかな酸味の南蛮だれがジュワッと口の中に広がります。しいたけってこんなにおいしかったのかと思うこと、間違いナシ!


作り置きレシピ「しいたけの南蛮漬け」

【材料】(作りやすい分量)
しいたけ 8枚
◎酢 大さじ3
◎しょうゆ 大さじ1と1/2
◎砂糖 大さじ1
◎酒 大さじ2
◎輪切り唐辛子 適量
ごま油 適量

【作り方】
(1)耐熱容器に◎の調味料を入れ、電子レンジで40秒加熱する。
(2)しいたけは石づきをとり半分に切る。フライパンにごま油を中火で熱し、しいたけを入れて焼き色がつくまで焼く。焼きあがったら(1)に漬ける。

きのこにはいろいろな種類がありますが、しいたけにはほかのきのこにはない特有の成分が含まれています。それが「エリタデニン」です。

エリタデニンは悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす効果があるといわれています。また総コレステロールを減らして、血圧を下げる効果もあります。

そのほか、骨を丈夫にするのに役立つビタミンDや、お腹の調子を整える食物繊維も豊富に含まれます。

健康的でおいしいしいたけを味わえる一品を、ぜひお試しください。

連載・関連記事

  1. これ1品で料理のレパートリーが増える! アレンジ自在の「万能きのこみそ」 #今日の作り置き

  2. 食欲そそる味!でも低カロだから安心♡「きのこのガーリックバター」#今週の作り置き

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    23
  1. 作り置き

関連記事

  1. Dietコクうま! 「鶏むね肉とブロッコリーのにんにくマヨサラダ」  #今日の作り置き

    コクうま! 「鶏むね肉とブロッコリーのにんにくマヨサラダ」 #今日の作り置き

    21
  2. Diet一度作れば4日間保存可能! おこもり中に試したい、人気の作り置きレシピ5選

    一度作れば4日間保存可能! おこもり中に試したい、人気の作り置きレシピ5選

    57
  3. Dietおこもり中にオススメ!  チンするだけで簡単にできちゃう主役級おかずの作り置き4選

    おこもり中にオススメ! チンするだけで簡単にできちゃう主役級おかずの作り置き4選

    31
  4. Diet辛さとコクがあと引くおいしさ♪ 「鶏とごぼうのコチジャン煮」  #今日の作り置き

    辛さとコクがあと引くおいしさ♪ 「鶏とごぼうのコチジャン煮」 #今日の作り置き

    18

あわせて読みたい

Pickup