FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    シャキシャキ&もっちりのWの食感が楽しい♪「れんこんバーグの梅照り焼き」#今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    19

食欲がないときも食べやすい「れんこんバーグの梅照り焼き」

みじん切りとすりおろし、形状の違うれんこんを加えることで、「シャキシャキ&もっちり」の食感が楽しい一品です。
たれには梅を混ぜて、さっぱりとした味つけに。食欲がないときにもオススメです! 冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにも、ぜひ♪


作り置きレシピ「れんこんバーグの梅照り焼き」

【材料】(8個)
れんこん 200g
鶏ひき肉 200g
おろししょうが 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/2
梅干し 2個
◎しょうゆ 大さじ1
◎みりん 大さじ1と1/2
◎砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
サラダ油 適量
白いりごま 適量

【作り方】
(1)れんこんは皮をむき、3/4はすりおろし水気を絞る。残りはみじん切りにする。
(2)梅干しは種を除いて包丁でたたき、◎の調味料と混ぜ合わせる。
(3)ボウルに(1)と鶏ひき肉、おろししょうが、しょうゆ、酒を入れてよく練り混ぜ、8等分にする。
(4)フライパンにサラダ油を中火で熱し、(3)を丸めて並べ入れる。2分ほど焼いて焼き色がついたらひっくり返し、ふたをして2分蒸し焼きにする。
(5)(2)を加え、フライパンを揺すりながら全体にからめる。白いりごまをふる。

れんこんはビタミンCや食物繊維が多く含まれています。抗酸化作用の強いポリフェノールも豊富に含まれていて、切ったときに切り口が変色するのはこのポリフェノールが酸素と触れて酸化するためです。ポリフェノールは活性酸素の働きを抑えて、老化防止に役立ちます。

また、れんこんには粘り成分が含まれており、たんぱく質の消化を促進して、胃の働きを助ける効果があります。
さっぱり味のたれと一緒に食べやすいので、ぜひ、試してみてください。

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    19
  1. 作り置き
  2. 老化防止
  3. 胃腸の働き

関連記事

  1. Healthcareおうちでできる!じんわり体を温めながら行うお手軽デトックス法

    おうちでできる!じんわり体を温めながら行うお手軽デトックス法

    62
  2. Fitness筋肉にアプローチし腸の働きをスムーズに! 自分でできる「便秘改善ストレッチ」

    筋肉にアプローチし腸の働きをスムーズに! 自分でできる「便秘改善ストレッチ」

    77
  3. Diet麹のコールスローサラダのできあがり

    春はデトックスのチャンス!ダイエットを強化する春野菜レシピ

    87
  4. Diet「やっぱりすごい!」発酵食品でダイエットが一番続く

    「やっぱりすごい!」発酵食品でダイエットが一番続く

    161

あわせて読みたい

Pickup