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    白だしのうまみであっさりおいしい!「大人の塩親子丼」 #今日の作り置き

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白だしのうまみであっさりおいしい!「大人の塩親子丼」 #今日の作り置き

いつもの甘辛い定番親子丼はとってもおいしいけど糖質が高め。そこで今回は塩味ベースの甘さ控えめな大人の親子丼をご紹介します。たまねぎの代わりに糖質低めの長ねぎとえのきを使用し、甘みを抑え香りをアップさせています。ぜひ旬のいろいろなきのこを入れてみてください。

監修
まりえ

「大人の塩親子丼」

【材料】(2人分)
鶏もも肉…1枚
えのき…1/3袋
長ねぎ…1/2本
白だし…大さじ1.5
酒…大さじ1
水…1カップ
卵…1個
ご飯…適量
(お好みで)七味唐辛子、三つ葉…適量

【作り方】
(1)鶏肉はひと口大に、えのきは根切り、長ねぎは斜め切りにする。
(2)小鍋に白だし、酒、水を入れて混ぜ、えのき、長ねぎを入れて火にかけ、沸騰したら鶏肉を入れる。
(3)鶏肉に火が通ったら溶きほぐした卵をまわしかけてふたをし、火を止めて蒸らす。
(4)器にご飯を盛り、その上に(3)をのせ、お好みで七味唐辛子、三つ葉をのせる。

<ヘルシーポイント>
丼ものはみんな大好きな日本の国民食ですが、砂糖やみりん、玉ねぎなど糖質の高い食材を多く使いがち。そこで今回はだしと食材の風味を活かした一品に仕上げました。作り置きにする際は、卵にしっかりと火を通してくださいね。

まりえ

まりえ

食の専門家による出張料理サービス「シェアダイン」で、レシピ考案を中心に活動中の管理栄養士。大学で管理栄養資格を取得後、大手外食チェーンやコンビニ、スーパー、カフェ等のメニュー開発やレシピ開発、社員の栄養相談やヘルスケアコンテンツ記事の執筆など、幅広く食に関する仕事に従事。特別な道具は使わず、フライパンひとつで短時間でできる料理が評判。
「シェアダイン」

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  1. 作り置き
  2. 糖質オフ

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