FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    調味料3つだけで絶妙な味つけに! 「鶏とさつまいものバターじょうゆ煮」 #今週の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    9

調味料3つだけで絶品な味つけに! 「鶏とさつまいものバターじょうゆ煮」

鶏肉とさつまいもにバターじょうゆを煮からめた、見た目だけで食欲がわく一品♪
使う調味料はしょうゆ、砂糖、バターだけで、特別なものはいらないので思い立ったらすぐ作れます。バターじょうゆがしみた鶏とさつまいもが絶品ですよ!


作り置きレシピ「鶏とさつまいものバターじょうゆ煮」

【材料】(2〜3人分)
鶏もも肉 1枚
さつまいも 1本(300g)
塩 少々
水 300ml
バター 10g
砂糖 大さじ1と1/2
しょうゆ 大さじ2
小ねぎ(小口切り) 適量
白いりごま 適量

【作り方】
(1)鶏肉はひと口大に切り、塩をふる。さつまいもは皮つきのまま乱切りにして水にさらす。
(2)鍋にバターを溶かし、中火で鶏肉を2〜3分炒める。水気を切ったさつまいもを加え、全体に油をからめるようにしてさっと炒める。
(3)水と砂糖を加えてふたをして、弱めの中火で10分煮る。
(4)ふたをとりしょうゆを加え、強めの中火にして煮詰めていく。仕上げに小ねぎと白いりごまを散らす。

【ポイント】
・最初に砂糖だけで煮ることで具材に味が入りやすくなります。
・保存期間は冷蔵で4日になります。

さつまいもには高血圧やむくみに役立つカリウムや、抗酸化作用、美肌効果などが期待できるビタミンCが多く含まれます。さつまいものビタミンCは加熱による損失が少ないのも特徴です。

カロリーは100g当たり140Kcalでほかのいも類に比べて高めですが、さつまいもには水溶性食物繊維も多く含まれ、少量でも満腹感を得られやすいので、意外にダイエット中のおやつにも向いています。おやつ1食分、1/2本(150g程度)を目安にしてください。

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    9
  1. 作り置き

関連記事

  1. Diet白菜が余ったら、これ! フライパンひとつでできる「牛肉と白菜のすき煮」 #今日の作り置き

    白菜が余ったら、これ! フライパンひとつでできる「牛肉と白菜のすき煮」 #今日の作り置き

    4
  2. Diet材料3つで作るヘルシーおつまみ♪「長いものわさポン漬け」#今日の作り置き

    材料3つで作るヘルシーおつまみ♪「長いものわさポン漬け」#今日の作り置き

    8
  3. Diet止まらないおいしさ! スナック感覚でいけちゃう「ヘルシーなのり塩れんこん」 #今日の作り置き

    止まらないおいしさ! スナック感覚でいけちゃう「ヘルシーなのり塩れんこん」 #今日の作り置き

    8
  4. Dietまいたけがおしいしすぎる! 「やみつきまいたけのねぎ塩ソテー」 #今日の作り置き

    まいたけがおしいしすぎる! 「やみつきまいたけのねぎ塩ソテー」 #今日の作り置き

    6

あわせて読みたい

Pickup