FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet
      1. 作り置き

    調味料3つだけで絶妙な味つけに! 「鶏とさつまいものバターじょうゆ煮」 #今週の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    32

調味料3つだけで絶品な味つけに! 「鶏とさつまいものバターじょうゆ煮」

鶏肉とさつまいもにバターじょうゆを煮からめた、見た目だけで食欲がわく一品♪
使う調味料はしょうゆ、砂糖、バターだけで、特別なものはいらないので思い立ったらすぐ作れます。バターじょうゆがしみた鶏とさつまいもが絶品ですよ!


作り置きレシピ「鶏とさつまいものバターじょうゆ煮」

【材料】(2〜3人分)
鶏もも肉 1枚
さつまいも 1本(300g)
塩 少々
水 300ml
バター 10g
砂糖 大さじ1と1/2
しょうゆ 大さじ2
小ねぎ(小口切り) 適量
白いりごま 適量

【作り方】
(1)鶏肉はひと口大に切り、塩をふる。さつまいもは皮つきのまま乱切りにして水にさらす。
(2)鍋にバターを溶かし、中火で鶏肉を2〜3分炒める。水気を切ったさつまいもを加え、全体に油をからめるようにしてさっと炒める。
(3)水と砂糖を加えてふたをして、弱めの中火で10分煮る。
(4)ふたをとりしょうゆを加え、強めの中火にして煮詰めていく。仕上げに小ねぎと白いりごまを散らす。

【ポイント】
・最初に砂糖だけで煮ることで具材に味が入りやすくなります。
・保存期間は冷蔵で4日になります。

さつまいもには高血圧やむくみに役立つカリウムや、抗酸化作用、美肌効果などが期待できるビタミンCが多く含まれます。さつまいものビタミンCは加熱による損失が少ないのも特徴です。

カロリーは100g当たり140Kcalでほかのいも類に比べて高めですが、さつまいもには水溶性食物繊維も多く含まれ、少量でも満腹感を得られやすいので、意外にダイエット中のおやつにも向いています。おやつ1食分、1/2本(150g程度)を目安にしてください。

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    32

関連記事

  1. Dietシンプルなおいしさがたまらない!「ピーマンとにんじんの塩昆布和え」 #今日の作り置き

    シンプルなおいしさがたまらない!「ピーマンとにんじんの塩昆布和え」 #今日の作り置き

    3
  2. Diet高たんぱく&低糖質! 体を温めたいときにおすすめの「ジンジャーシュリンプ」#今日の作り置き

    高たんぱく&低糖質! 体を温めたいときにおすすめの「ジンジャーシュリンプ」#今日の作り置き

    8
  3. Diet満足感抜群でダイエット中にうれしい! 「しらたきと豚肉のたらこ炒め」 #今日の作り置き

    満足感抜群でダイエット中にうれしい! 「しらたきと豚肉のたらこ炒め」 #今日の作り置き

    4
  4. Dietポリポリ食感がたまらない! 彩り抜群「大根とにんじんの塩麹漬け」 #今日の作り置き

    ポリポリ食感がたまらない! 彩り抜群「大根とにんじんの塩麹漬け」 #今日の作り置き

    8

あわせて読みたい

Pickup