FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    23

モデルAYUMIさん考案「そばの実とエゴマのお惣菜パン」

ナチュラルなライフスタイルが大人気のモデルのAYUMIさん。じつは雑穀スーパーフードマイスターの資格ももっています。体にいいから雑穀を食べたいけれど、お料理に使うのは難しそう、と感じていたら、ぜひこちらのレシピを参考にしてみてください! 今回は、そばの実とエゴマを使って作るお惣菜パンです!

監修
AYUMI

パンに雑穀をプラスして焼いてみよう!

雑穀を使って、お惣菜パンを焼いてみました。
パン生地は、私は天然酵母のパンで焼きましたが、
イーストのパン生地でも、売られている食パンにのせて焼いてもおいしくできますよ♪

お惣菜パンはお好みの具材をのせて、
それに雑穀をプラスして焼くといいと思います。

今回作ったお惣菜パンを紹介しますね。
ぜひ参考にしてみてください♪

今回のお惣菜パンには、
雑穀の「そばの実」と「エゴマ」をのせました。

そばの実とえごま

<そばの実のゆで方>
そばの実は、お米をとぐようにさっと洗い、倍量の水に30分ほど浸しお鍋を火にかけ、
沸騰したら13分ほどで火を止め、そのまま5分ほどふたをしたまま蒸らしておきます。
お米をお鍋で炊くときと同じです。

そばの実をたく

エゴマはそのまま使います。

エゴマ商品

パン生地にミートソースをのせ、
雑穀のそばの実とエゴマをのせて。

パン生地にミートソースと雑穀をのせる

玉ねぎのスライス、焼き野菜(かぼちゃやさつまいも)、まいたけをのせて、
その上にさらにそばの実とエゴマをのせて焼きました。

お惣菜パンのできあがりとざるにのせたもの お皿にのせたもの

ボリュームのあるお惣菜パンになりました。
プチプチとした食感に、そばの実もおいしい♪

雑穀は、いつものお料理に
気軽にプラスしていける食材だと思います。

意識しないと食事にはいってこない雑穀をプラスして、
いつものご飯をさらに健康的にできたらうれしいです。

AYUMI

AYUMI

ファッションモデル。結婚を機にナチュラルなライフスタイルに目覚め、ローフードマイスターやスーパーフードマイスターの資格を取得。6年生の男の子と3年生の女の子のママ。新著「ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん」(主婦と生活社)が好評発売中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    23
  1. 雑穀レシピ

関連記事

  1. Dietごちそうシーズンに合わせてチャレンジ! 意外と簡単 「手作りマスタード」

    ごちそうシーズンに合わせてチャレンジ! 意外と簡単 「手作りマスタード」

    11
  2. Dietレンズ豆のスープできあがり

    雑穀好きモデルのAYUMIさんおすすめ!簡単、おいしい「レンズ豆のスープ」

    21
  3. Diet秋にぴったりのおやつ「エゴマをのせて、スイートポテト」

    秋にぴったりのおやつ「エゴマをのせて、スイートポテト」

    19
  4. Diet雑穀のプロが教える! そのまま使える「もち麦パック」で簡単コロッケ

    雑穀のプロが教える! そのまま使える「もち麦パック」で簡単コロッケ

    25

あわせて読みたい

Pickup